人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あぁぁぁーーっ、大田原・・・・・・・。
11月23日(月)
やってしまいました・・・・(~_~;)。 序盤での飛ばしすぎによる大失速!!
昨年のこの時期は、つくばで写真撮りながらのお気軽ランだったので今年はちょっと気持ちを入れ替えてまじめに取り組んできたのに・・・・・・・・・。
今回設定した目標に遠く及ばず、今年3月に荒川にて出したPBにも届かず、さらにその上、昨年のつくばでのお気軽ランのタイムにも届きませんでした。

距離表示が5kmごとだったので、当初目論んでたキロ4分37秒のペース確立が上手く行きませんでした。
スタート~ 5km 20分58秒(キロ4分12秒)
 5km ~10km 20分42秒(キロ4分08秒)
10km ~15km 21分41秒(キロ4分20秒)
15km ~20km 24分07秒(キロ4分49秒)
20km ~25km 26分46秒(キロ5分21秒)
25km ~30km 29分04秒(キロ5分49秒)
30km ~35km 30分30秒(キロ6分06秒)
35km ~40km 30分18秒(キロ6分04秒)
40km ~ゴール 15分39秒(キロ7分08秒)
合計3時間39分47秒

スタート直後は競技場内を1.5周して一般道へ出たのですけど、この時点ではちょっとゆっくりだなって感じてました。その後、渋滞を回避するため少しペースを上げて集団から抜け出そうとしました。このとき知らず知らずの内にペースをかなり上げ過ぎてたみたいです。
ナカナカ距離表示が出てこなかったことと、スタート直後だったのでまだ足取りも軽く、調子に乗って飛ばしすぎていました。

最初の5kmポストを通過した時点で、かなりオーバーペースである事に気付いたんですけど、逆にペースを落とせなくなってました(このあたりで抑えておかなかったのがまずかったです)。
しばらくして、かどきちさんが後ろから「サブ3ペースですよ」って声かけてくれた時は、ヤバイナ~って思いながらもペースを落としたくても落とせない状態(・・;)。 結局、10kmポストまではキロ4分08秒という練習でも出した事のないスピードが出てしまいました。

その後は急速に失速、15kmポストを過ぎてからはひたすら辛抱の連続。足が何度かケイレンしかけ、その都度立ち止まる。とにかく歩かず走り続ける事を心がけ、一つづつ関門をクリア。40km過ぎあたりで、代々木RCのうりさんから応援を受け、何とかキロ7分台のペース(あの奥武蔵の激坂でもキロ7分にまでは落ちなかったです)でかろうじてゴール。近くのベンチに座り、しばらくは立ち上がれなかったです・・・・・・・・。

そして駐車場に戻るのにも足が痛くて・・・・、歩くのに大変な思いをしました。ゴール後にこれほどダメージを受けたのも珍しいです。う~ん、フルマラソンは組み立てが難しいなぁ。

・・・・・・・・・ということで今年2009年のレースはこれをもって終了。
最後の大田原で今年1年の走力upの効果を検証したかったのですけど、ちょっと残念。
年初に設定した目標3つの内、2つは何とか達成しました。但し、一番肝心な1つが達成できませんでした。

月間走行距離が200km程度だと、やはり走った距離は裏切らない・・・とは限りませんね。
とりあえず向こう4ヶ月は長距離の走りこみ時期。3月下旬の荒川フルまではレースを入れてません。この時期にしっかりと下半身の貯金を作っておきます。

・第18回大会まで週末があと45回やってきます!

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
by kurisuke64 | 2009-11-25 01:10 | ロード練習