今年の山耐試走まとめ
本番までコースを走る事はたぶん無いと思うので、自分の備忘録を兼ねて今年度の試走を振り返ってみます。

1)6月7日 浅間峠~ゴール 48.84km 7時間25分48秒
 まずまずの試走結果。
 エントリー完了後、キックオフとして今年度の初試走を開始。名栗U字の直後だったせいもあり、トレイルの走りこみは充分。区間最速タイムを記録。
上川乗バス停からはnaoさんと一緒にスタート。以後の試走で何かとお世話になりました。
さらには周回するちゃんぽんさんとメールで連絡取りながら進み、何とか逃げ切り成功!ちょっとした鬼ごっこでした。

2)8月16日  ゴール~綾広の滝往復 27km
 暑かったので綾広の滝で折り返し
 アウトレットで買ったアディゼロXTを試そうと大岳山の往復を目指すが、猛暑とサイズ選定ミスによりつま先が痛くなったため途中敗退。金比羅尾根の爆走も出来なかった。

3)8月30日 スタート~西原峠~仲の平バス停 35km 6時間03分
 9月に入りました
 山耐初挑戦の知人と共にスタート練習。久し振りの前半部分はかなり辛かった。浅間峠までのアップダウンをどう攻めるかが課題だなぁと痛感。以後しばらくはこの区間に苦しめられることになる。

4)9月5日 スタート~浅間峠~上川乗 25.16km 3時間50分
 スタート練習再び
 暑さのため、全く調子が出ず。今年は登りのスピードアップを図ろうと思っていたがすぐに呼吸が乱れてしまい全くダメ。一緒に走った獣人さんに後ろからプレッシャーをかけられまくり(笑)。今日はヤバイネっていうことで、あえなく浅間峠で下山しました。

5)9月12日 コース周回 71.5km 14時間01分
 ハセツネ全部何とか終了
 序盤の登りで無理して走ったためか、浅間峠以後に撃沈。おまけに最終段階で御岳山へ向かい途中に土砂降りに会う。雨中のナイトランを実施する羽目に。何度か心が折れそうになるも、同時刻に神宮ではマカニさんが24時間走、TJARを目指すゆぅさんは北アを縦走中である事を思いながら何とかゴールへたどり着く。
当日、アーリースタートして先行し、すでにゴールしていたと思われたnaoさんも綾広の滝付近で土砂降りにあったらしい。もう少し早ければ合流できたみたい。

6)9月19日 鞘口峠~ゴール ナイトラン 33.48km 4時間38分35秒
 ナイトラン練習
 ここにきてようやく走りやすい気候になり、本調子になる。一緒に走ったnaoさんと話ながら、暑い時期に無理して走っても自信をなくすだけみたいでしたねって・・・。
 来年からは夏の練習方法を考えなきゃ!

7)9月23日 スタート~鞘口峠 38.02km 6時間03分50秒
 いよいよ臨戦体制!
 方針を変更し、登りは無理に走らず早歩きに。その代わり平地と下りはしっかりと走る事を心がけ、ようやくまともなタイムが出ました。

8)9月27日 スタート~鞘口峠 38.02km 5時間49分50秒
 見えた!11時間ライン・・・・。
 秘密兵器(軽量トレイルシューズ)を投入する事で、登りも軽快に進める事が判明。さんざん苦しめられた前半部分のペース確立にようやく成功。あわせて今年の目標タイムを設定。

ということで合計7回317.02kmを走りました。距離にしてコースを約4周半、但し前半部分を中心。去年も同じぐらいやってましたね。

ところで昨日の日記に書いた秘密兵器X、もはや言うまでもありませんけど・・・・・・・・・・
アディゼロXTでした。サイズはもちろん26cm。これならパイル編みの厚手靴下でも大丈夫でした。
by kurisuke64 | 2009-09-29 01:43 | ハセツネ