<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
通勤の友
今更ながらですが、2月の初旬に購入して以来、通勤の行き帰りにすっかり必需品となりましたiPod shuffle。
c0162277_0215674.jpg
携帯音楽プレーヤーで音楽を聴く習慣は、実に20年ぐらいすっかりと遠ざかってました。
・大学生だった80年代はカセットウォークマンの全盛期で、カセットテープを何本かカバンに入れて都度交換しながら聞いてました。
・それが90年代に入ると、車を運転しながらカーステレオで聞くスタイルへ変化。ウォークマン不要になった。
・2000年代に入ると音楽そのものをあまり聞かなくなった。最後にCD購入したのは1999年ぐらい。音楽と関わりが少なくなった。おかげでカーステレオはカセットとラジオのみで進化が止まり、CDとか聞けないまま現在に至る。

その間に世の中は劇的に変化し、気がついたらituneなどで音楽をDLして買う時代に。転機は11月に購入したiMac。iTunesを活用して、Macを一種のmusic serverにできるなって思った。そこからiPodなどで外へ持ち出すというスタイルを確立。
MP3プレーヤはソニーとかも検討したが、iTunesとの連携も考えてやっぱりapple製品にかぎるね。
iPodでも一番シンプルなshuffleでまずはスタート。それ以外の上位機種ならカーナビと連携したり、ネットが繋がったりとiPhone代わりにもできるが、その辺はまた近いうちにということで・・・・。

iTunes Storeも課金の制度が変わったらしく、これまではDLごとに課金されてたのが、曲の所有に対しての課金に変更。つまり、一度DLすれば、ファイルを消してしまっても無償で再DLができるというらしい。おもしろくなってきたね。
[PR]
by kurisuke64 | 2012-02-24 01:05 | Apple
河津の桜を見てきました(2月11日)
 1週間前の2月11日(土)に河津の桜を見てきました。今年は寒い日が続いているため、開花が遅れているとのこと。河津駅前の桜並木だけが見頃でした。
c0162277_11194366.jpg
c0162277_11202147.jpg
川沿いはまだまだでした。
c0162277_11225415.jpg

長距離ドライブは今回が最後かも・・・・・。
c0162277_1132426.jpg
c0162277_1141817.jpg


その後、沼津港に行き夕食。
c0162277_1133286.jpg
帰りの足柄SAではこんなもの見つけました。
c0162277_11371270.jpg
中身はプリンでした。

河津桜の情報はこちらを参照
[PR]
by kurisuke64 | 2012-02-18 11:43 | その他
毎度おなじみ神田発東京ロゲに参加!
2月5日(日)
 毎回楽しませてもらってます神田発東京ロゲ、今回第4回も参加してきました。
いつもながら、主催者の小虫さんやこしあんを提供していただいたアゴヒゲさん、その他スタッフの皆様には大変お世話になりありがとうございました。
今回は特別スタッフとして、はるばる四国からゴウヤス氏もかけつけてくれました。

通常はチームで集団走するんですが、今回は単独行動。6時間の長丁場をどうしようかと考えた末、電車等の公共交通機関をいっさい使わずに、LSDで楽しむことにしました。
 
 大まかなルートは、皇居をぐるりと回ってその周辺のポイントを巡るといった感じ。
c0162277_2233138.jpg

スタートは9時15分
①まずはお約束のスカイツリーを目指して進む途中にある、江戸東京博物館
c0162277_22354811.jpg

②そして、完成した姿を見るのが初めての東京スカイツリー。今までロゲで何度か建築途中の姿を見ていたが、ようやく上まで行きましたね。世界に誇れる建築技術の集積です。
c0162277_2239386.jpg

③スーパードライホールを見た後、隅田川を渡り浅草を抜け、上野へ向かう。
④同潤会アパートの唯一の生き残りが上野にありました。
c0162277_22432445.jpg

⑤上野公園で西洋美術館を見た後、カヤバ珈琲をめざす
⑥カヤバ珈琲がなぜか見つからず周辺をうろうろ。目印となる旧吉田屋酒店を案内板で見つけることで到着。
 こちらが旧吉田屋酒店
c0162277_22471543.jpg
その向かいにあるのがカヤバ珈琲
c0162277_22484184.jpg
時間があったら、ゆっくりと谷中ジンジャーでも飲んでいきたかった・・・・・。
⑦そして不忍池付近まできて、旧岩崎家住宅。
⑧東大近くの鳳明館
⑨お茶の水に来てから、アテネフランセを探す。すぐに見つかるかと思ったが、通りを一つ入ったとこでちょっと手間がかかりました。
c0162277_22533856.jpg

⑩水道橋駅付近にあるカトリック神田教会。わかっていながら、なぜかチョッと戸惑いました。
⑪靖国通り沿いに走りながら、武道館
⑫イタリア文化会館をチェック。
⑬防衛庁の近くにあるハプニングタワー、何だこれは?
c0162277_22591719.jpg

⑭すり鉢地形の荒木町にある津の守在弁天。ここは迷わずにたどり着きました。
c0162277_2312029.jpg

⑮代々木の忘年走会でおなじみの迎賓館
⑯皇居周辺に戻ってきて、最高裁判所
⑰国会議事堂
c0162277_233346.jpg

⑱財務省と外務省の間を抜けて、まっすぐに銀座方面に行き、静岡新聞ビル
c0162277_2353132.jpg
地元の新聞社のビルですからこれは外せませんね。
⑲銀座を抜けて浜離宮方面に行くと中銀カプセルタワービル
c0162277_2385493.jpg
変な建物ですね。何名か観光客がおりました。
⑳築地にむかって、築地本願寺
c0162277_2310439.jpg
ここもおなじみですね。
21.その後は日銀をチェックして、帰路につきました。
ゴールは15時05分 5時間50分移動し続けました。40kmぐらいは走ったでしょうか?一人で走ると5時間すぎぐらいから、どうしてもダラケました。

アフターの打ち上げも、いつものことながら大変盛り上がりました。
c0162277_2318398.jpg

交通機関を使わない部門では不思議なことに(?)2位になりましたので、おみやげいただきました。
c0162277_2327762.jpg
ごちそうさまでした。これからもよろしくお願いします。
  
[PR]
by kurisuke64 | 2012-02-06 23:28 | ロード練習