<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2011年のまとめ
激動の2011年も残りわずか。今年は稀に見るぐらい外的な要因が生活に多大な影響を与えた年でした。

ランの方は、昨年2010年より感じてたことですが、明らかに勢いが落ちてきてます。
それと同時にタイムへのこだわりが無くなってきちゃってます。ファンランへシフトしつつあるのかなと。
モチベーションを高める意味もあり初の100kウルトラレースである野辺山へエントリーするも中止。参加したレースといえば、奥武蔵ウルトラとハセツネのみ。

楽しもうと思って臨んだレースですが、
・奥武蔵は昨年ワーストを出しており、さすがに今年はもっとましなタイムだろうと思いきや、さらにワーストを更新。
・ハセツネに至っては、第2関門月夜見駐車場にてリタイア。

楽しむためにはそれなりのタイムで完走しないとほんとの意味でレースを楽しめませんね。
ハセツネサブ12、奥武蔵サブ7はこれからもクリアしなければならない関門としておきます。

日常生活の方では、6月下旬から9月下旬まで輪番操業のため土日出社、木金休みのシフトになりました。このため皆さんと予定が合わず、試走などは一人で走ることが多かったです。
震災とその関連、タイの洪水など自然災害に悩まされた1年でした。

その他、10月にはJobs氏の訃報に接しました。そのこともあって、Jobs氏がらみの本を何冊か読んでるうちに、前々から考えてたiMacの購入を最終的に決断。11年ぶりにMacが生活の一部となりました。やっぱりMacはいいです。

書き忘れてましたが、先日23日に今シーズン第1回目のたまリバーをやりました。
c0162277_14301890.jpg

ランブラーさんと駅スタート。suuさんが途中15kmからスタート、結局suuさんには追いつけず。
今回は、気温も低く、走ってても体が温まらず、今ひとつ調子が出なかったので、二子玉川終了予定のランブラーさんとともに二子玉川でゴール。37.5kmでした。
c0162277_14344685.jpg

ランブラーさん、suuさん、おつかれさまでした。

次回のたまリバーは2012年1月21日(土)の予定です。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-29 14:31 | その他
クリスマスの風景
12月24日(土)
 今年のイブは土曜日でしたので、四ッ谷のイグナチオ教会で行われたクリスマスミサに行ってきました。ミサの始まる前に銀座周辺を歩くと、所々でイルミネーションを楽しめました。
c0162277_2046289.jpg

有楽町から東京駅にかけては、光都東京・LIGHTPIA をやってました(29日まで)。
c0162277_23303774.jpg
c0162277_2332617.jpg


イグナチオ教会では21時30分からのミサに出席。偶然にもミサを取り仕切っていた神父様は、自分たちが2002年にここで結婚式を挙げた時にお世話になった方でした。
c0162277_23371980.jpg


クリスマスが終わるといよいよ年の瀬です・・・・・。




 
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-26 00:38 | その他
いろいろと
12月21日(水)
 先週末は、恒例の代々木忘年会。今年は、昼の部には欠席し、夜の飲み会だけ参加。このところ、代々木のイベント出席率は低下気味。今年記憶にあるのは、新春の大山登山や石神井ロゲ、かどさんの送別会ぐらいかな。でも年に一回、みんなと顔を合わせる機会が持てるのは楽しいです。

さて、いよいよ来る23日には今シーズンやっと、たまリバー鍛錬の第1回を実施予定。最近、練習が不足気味だから、50kmがきつそう。
年が明けたら、恒例の大山登山(赤坂見附を深夜0時にスタートして大山の山頂まで走る)があるので、しっかりと練習を積んでおかないと・・・・。

ところで今日の昼、知人のメールで2012年の奥武蔵ロゲエントリー開始の知らせを貰いました。
2年ぶりの開催で3月25日です。会場が今までと違い、飯能市役所ですね。市街地スタートですか。楽しみですね。
・・・・よくよく考えてみると、板橋シティの翌週ではないですか?3月はいろいろと立て込んできますね。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-22 00:35 | その他
御岳山応援
12月11日(日)
 2年ぶりに応援ランしに行きました。内容は2年前と同じく、拝島からずっと多摩川沿いにロードを走って行き、御岳神社までの約30km(?)。
2週間後に走るたまリバーを逆走していくと、途中できれいな富士山が見えました。
c0162277_17182465.jpg

青梅の町中では師走(クリスマス)らしい?風景が
c0162277_17193643.jpg


前回と同じく7時過ぎにスタートしたにもかかわらず、御岳山のケーブルカー乗り場に到着したのは10時ちょっと前。30分前に皆さんスタートしてしまった後でした。走力が落ちてるのが如実に現れてます(汗)。
そこから、山登り区間もかなり大変。2年前はウェーブスタートの第2陣と一緒に上まで走って行ったけど、どうも今回は走れる区間も早歩き程度。まずいな・・・。

10時30分過ぎにケーブルカー山頂駅に到着。汗だくになったシャツを着替え、ここから応援モード。
のんびりとゴールである御岳神社に向かいました。既に早いランナーはゴールを終えて戻ってくる途中でした。結局、11時前から応援を始め、ハリ天さん、しらちゃんを迎えました。
c0162277_17312449.jpg
しらちゃん、今年は3回もウルトラトレイルを制覇したとのこと、おつかれさまです。

非常によい天気でしたが、雪が残ってまして、コースの随所で雪による渋滞が発生したとのこと。
参加された皆さん、スタッフされた方々、大変おつかれさまでした。

今後の予定
12月17日(土)代々木RC忘年会
12月23日(金、祝)今年初めてのたまリバー鍛錬
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-11 17:38 | ロード練習
メモリのテスト
12月5日(月)
 前回の日記にて、増設したメモリ12Gが正常に認識したと書いたが、実際にはメモリーテストをしてみないと正常に動作しているとは限らないとのこと。
それで早速、Macのメモリ交換で有名なサイトを訪問し、「Rember」というソフトをダウンロードしてメモリテストを実施しました。詳細な説明やテストの手順は上記リンク参照。
 説明にもありましたが、かなリ細かくメモリをテストするらしく、30分以上は時間がかかりました。
結果は、合格。すべてのテストにパスしたとのこと。
SanMaxのMac用メモリを購入したので、メーカで動作確認はとっているのだけれども、相性問題の発生する可能性は皆無ではない ということです。ので、テストは推奨されているみたい。
とりあえずひと安心。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-06 00:31 | Apple
メモリ増強
12月4日(日)
 iMac標準搭載のメモリ容量は2G×2枚=4G。この容量では複数の仮想デスクトップを作っていくと、どんどんメモリが消費されていくので、メモリの増設をすることにしました。
最近は4G×2枚の8Gが安くて3000円ぐらいから入手できる。ただし、規格が同じ(DDR3-SODIMM PC3-10600)でもMac対応をしてないものでは、報告事例は少ないけどうまく動かないことがあるらしい。
 いろいろと調べると、アップル用として①秋葉原のアークでSanMaxのメモリ②クレバリーでコルセアのメモリもしくはパトリオットのメモリ が候補に上がった。
いずれも4G×2枚の8Gで4000〜5000円ぐらい。12月に入ってSanMaxが3990円に値下がり。コルセアはネット上では4000円以下だったが、店頭価格は従来通り5000円弱だった。尚、SanMaxは相性保証も価格に含まれてたんでこちらに決定。
c0162277_12243684.jpg

増設も非常に簡単。スロットに差し込むのが固かったので、少し力が入りましたが、無事に装着完了。相性問題も発生すること無く、4G+8G=12Gをしっかりと認識してます。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-04 12:32 | Apple
出たね、新型。
12月1日(木)
 昨日の30日に発表されましたね、新型
これまでは、他のメーカと比較してモデルチェンジのサイクルが7年前後と比較的長かったんですけど、今回は4年でフルモデルチェンジ。
CVT載せるのには、プラットフォームを一新しちゃった方が良いとかという事情があったみたい…。
 デザインに関しては、賛否両論あるみたいですけど、いたずらにボディをデカくぜず、先代と同じディメンションを維持したのには大賛成です。

 こんな話題を出したのも、現在所有しているAE101/レビンが来年3月で17年を迎え、8回めの車検を迎えるのです。走行距離も15万キロを越えてきたため、あちこち故障が起きてきてます。次に乗るのは上述のインプレッサしか無いでしょってことで、いつCVTが搭載されるのかなって待ってたら今年の春にフルチェンジの情報。そして、昨日に正式発表。同日、レビンの正当な後継車となる86も発表されたけど、もう2枚ドアはいいや。

アイドリングストップとかも備えてて、2.0リットルのAWDで17km(10・15モード)とは結構すごいかも・・・。街乗りで1.6リットルのレビンが8とか9kmぐらいしか走らないことを考慮すると、おそらくインプレッサの方が実燃費は良いと思われます。

 毎年の年次改良で、コストダウンするだけじゃなくて確実に車を良くしていくメーカだから、初年度のA型よりも2年目のB型か、3年目のC型が狙い目かな。それまではあともう1〜2年、101/レビンにしっかりと動いてもらわなければ。さすがに19年、20年越えると維持費もかさんでくるし、そこまでは引っ張れないだろうからね。
いろいろと情報収集する楽しみが増えました。


PS. なんか最近はランネタが減ってきてますけど、冬恒例の鍛錬は12月23日(金、祝)に行います。
都合のつくメンバーはよろしくね!
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-02 01:19 | LEVIN / IMPREZA