<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今後の予定
11月18日(金)
 前回の日記で今月26日に第1回のたまリバー鍛錬を実施すると書きました。
しかしながら、26、27日の土日は急遽休日出勤となり中止。タイの洪水により、様々な影響が出てるのでその対応しなければならなくなりました。
 メーカ勤務の方々は少なからず影響を受けてると思うので、いろいろと大変かと思いますが、頑張って乗り切っていきましょう。

そうなると12月は未定だったんですが、なんとかして実施したいなあ…。
候補としては所沢ロゲとバッティングするけど23日(金、祝)あたりかな?

12月の予定は
 17日(土)代々木RC忘年走会
 23日(金)?たまりバー鍛錬   というところ。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-19 00:25 | その他
無線LAN設置その2
11月16日(水)
 昨日iMacでのセットアップを完了した無線LAN。
今日はノートPCでの接続を無事終了。親機1台へ2台のパソコンを接続しました。
木造2階建ての一軒家で親機とiMacを1階に設置し、ノートPCを2階へ持っていったところ、どちらも接続良好。
2階では心配していた接続速度も気にならず、特に問題ありませんでした。

前回の日記でも書きましたが、設定作業はあっという間に終わりました。正直言って、これほど簡単に設定できるとは思ってもみなかったです。

価格.comのレビューをみてると、最近ではiPadとかスマートフォン、ゲーム機でWi-Fi接続するようですので、無線LAN自体が一般家庭にあるのが当たり前の時代になってきてるようですね。あやうく時代に取り残されるとこでした(笑)。


さてさて、ここのところLionの相手ばかりして時間を費やしているようで、そろそろ動き出さないといけません。

既に一部の方々には連絡しましたが、毎年恒例の「たまリバー鍛錬」、今月から開始します。第1回目は26日(土)、9:30に羽村駅をスタートして羽田の大鳥居に向かいます。
参加される皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-17 00:18 | Apple
ようやく無線LAN
11月15日
 iMacの導入に伴い、無線LANでネットに接続することにしました。
接続前は、ネットワークの知識がなかったので大丈夫かなって思ってたけど、やってみると非常に簡単でした。ボタン一つで設定が完了。(但し、同梱されていたインストール用のソフトがLionに対応してなかったため、メーカのサイトから最新版のダウンロードが必要でしたが)
c0162277_1364452.jpg

BUFFALO/ Air Station/ WHR-G301N (無線LAN親機のみ) 値段はAmazonで3000円未満で購入できました。量販店などでは10,000円前後の商品をよく見かけてましたので、低価格で手に入れられました。そのぶんカバーする範囲は狭いでしょうけど。

これでADSLモデムからLANケーブルを引き回す必要がなくなりすっきりとしました。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-16 01:57 | Apple
11年ぶりのiMac購入
11月5日(土)
 2000年に購入して以来、およそ11年ぶりです。ここ5〜6年はウィンドウズマシンばかり使ってたんで、すこしばかり戸惑いました。特に最近流行のスマホを意識したmagic mauseの操作には、さすがに慣れが必要ですね。
c0162277_129967.jpg


スペックは21.5インチディスプレイ、メモリ4GB、ハード500GBとiMacの中では最下位のモデルですが、コストパフォーマンスは抜群。画面も十分すぎるほどデカい。

購入先は、本郷にある某現金問屋系のお店。価格コムでは上位にランクされてます。定価よりも15〜20%ぐらい安く購入できました。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-06 01:33 | Apple