「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
GT-2140 New York-slim
本日(28日)、東京マラソンに出場された皆様お疲れ様でした。
応援レポの前に前回の日記の続編ということで、new shoesのインプレッションを記録しておきます。

今回、マカニ・トモさんの御好意によりGT2140 NY-Slimを活用させていただく事になりました。どうもありがとうございます。
現行発売モデルは2150ですので、新たに入手したシューズは2009年モデルです。
前回の日記ではウェーブライダー12を取り上げてたので、ASICS vs MIZUNO の代表的セーフティーモデル2009年版での両者の比較が出来る事となりました。

結論から言うと、NY-Slimのほうがホールド感がしっかりとしてて自分の足に合ってたみたいです\(^-^)/。

細かく見て行くと
①足幅→どちらも狭い作りをしており2Eワイズぐらいである。
②甲の高さ→どちらも低い。但し、ウェーブライダー12で気になったアッパー部分のユトリはNY-Slimでも同じ程度でした。
③かかとのホールド感→両者の違いがハッキリと出てるのはこの部分。NY-Slimではかかとを絞っているため、しっかりとしたホールド感を感じました。一方、ウェーブライダー12ではかかとのホールドをあまりタイトにしてないためか、シューズ内で足を安定させるためには、紐を締め付けて甲の部分で押さえ込む感じになります。アッパー部のユトリが気になったのはこの理由によると思います。

つまりは、かかとのホールドがしっかりとしていれば、アッパー部分(特に足の先端に近いところ)は多少のゆとりがあるほうがいい(足の指が比較的自由に動かせる)、という定石どおりの結果になりました。

以上のインプレッションはあくまで一個人の意見です。足型は個人差による部分が非常に大きく、特に筆者の足型は平均的な型から大きく外れております。今回の比較ではたまたま、ASICSに軍配が上がりましたが、かかとのホールド感が強すぎてむしろMIZUNOの方が良いと言う人もいるかと思います。
ウェーブライダー12は今後も練習用に活用して行きます。念のため。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-02-28 21:22 | シューズ等ギア類
どうもnew shoesが足に馴染めんなぁ・・・・・・。
 3ヶ月前にアメ横で買ったウェーブライダー12。先月より足に馴染ませようと航空公園でのペース走(20km前後)に数回使用してました。
荒川1ヶ月前になった昨日(21日)に30kmと少し長めのペース走を行ないました。するとそれまではあまり気にならなかった点が見えてきました。
以前の日記にも触れてますが、ウェーブライダーはこれまで8代目と9代目を使用。9代目は現役で使用中であり、かれこれ3シーズン活躍してます。奥武蔵UMの77kmも3年続けて使用しており、足幅狭く、甲の低い足に合う数少ないシューズとしてほぼ完璧なフィッティングをもつshoesです。

そんなこともあり、それほど外れもないだろうと考えて12代目を購入しました。
しかしながら、ラストがいくぶん変更されている印象です。具体的に言うと、アッパー部分にある程度のゆとりを持たせているらしく、甲の部分の締め付けが甘く、かなりゆるめです。相当強くレースを縛らないと足がぶれるような感じを受けました。20km前後で1.5Hrぐらいの短時間ならあまり気にならなかったんですけど、25kmを超えるぐらいから違和感を感じ始めて、何度か紐を締めなおしました。
これまでの8代目や9代目で感じたようなshoesと足との一体感がどうも感じられません。

普段の練習で使用するならさほど問題がないでしょうけど、タイム狙いのレースではどうかなって言うところです。来月の荒川で本格投入しようと考えてましたけど、現在の9代目にもう少しがんばってもらうことになりそう・・・・・。その後は奥武蔵UM用に別のを探さないといけないかも?たとえばNY-slimとか?
[PR]
by kurisuke64 | 2010-02-22 20:12 | ロード練習
お疲れ様でした、歴ロゲ東京!
2月14日(日)
Suuさん、Junさん、ゆぅさん初企画の歴ロゲ東京に参加して来ました。
制限時間4時間で23CP中18CPをget。街ロゲにもかかわらず、電車バス等は最後のポイントを取るまで使用せず。スタートからずっと走りとおして、走行距離は約30km/3時間40分。順位は25チーム中8位でした。

スタートはJR神田駅近くの神田公園。ビルの谷間に隠れて、こじんまりした公園だったので、たどりつくのにもちょっとしたロゲでした。
今回、チームくりすけとしての初戦。naoさんと2人でペアを組み3月末の奥武蔵ロゲの練習も兼ね、当初から電車に乗らないでCPを取りに行く方針を勝手に考えておりました。
→naoさんの目からみた今回のロゲ

走ったルートは、まず東京駅周辺から築地方面へ行き、皇居に戻って時計回りに周回。北の丸公園から靖国神社に出て、東京ドームへ移動。その後、アメ横経由で上野公園に移動。そして浅草寺、スカイツリー周辺を巡り、最後は江戸東京博物館。ランはここまで。帰りは両国駅から神田駅までJRで戻りました。

取ったCPは渋沢栄一(常盤橋公園)→ゴジラ(日比谷シャンテ)→親鸞聖人(築地本願寺)→シーボルト(あかつき公園)→プロメテウス(新日本石油本社)→楠正成(皇居外苑)→尾崎行雄(憲政記念館)→吉田茂(北の丸公園)→大村益次郎(靖国神社)→春日局(れきせん公園)→日蓮聖人(摩利支天徳大寺)→西郷隆盛(上野公園)→野口英世(上野公園)→市川団十郎(浅草寺)→勝海舟(墨田区)→スカイツリー(東武橋)→勝海舟(能勢妙見堂)→徳川家康(江戸東京博物館) 計18ポイント 走行距離約30km
c0162277_121198.jpg
街ロゲの定石を無視しまくったルート取りだったせいか、遭遇したのは、2チームのみ。ランブラーさんたちとは築地あたりまで似たようなルートでした。優勝した こちゃーりーさん、スカイツリー方面から戻ってくるところを吾妻橋付近で遭遇しました。

チーム別の順位はゆぅさんのブログにて発表。バイクで参加のかげマルッさんチーム、2位とは惜しかったですね。こちゃーりーさん恐るべし!Tomo2010さん4位と大健闘。続いて しらちゃんチームが5位。YAMAYAさんとこは9位で自分たちと同じぐらいの得点。そのあとに雪山帰りのmepannaチーム、10位と敢闘。Teamハリーupのハリ天さん御夫妻、bokuさん、ランブラーさんお疲れ様でした。
尚、今回は家族で参加のちゃんぽんさんチーム、マカニ・トモさんチーム、ほのぼのとしたいい感じでした。


主催していただいたSuuさん、Junさん、ゆぅさんに感謝です。
楽しい1日をありがとうございました!
[PR]
by kurisuke64 | 2010-02-16 02:03 | ロード練習
最近の鍛錬
ここしばらく週末の記録をサボってたのでまとめて書きとめておきます。
1月30日(土)
この冬2回目のたまりバー。
スタート:9時
0~10km;0時間56分47秒
 一緒にスタートしたnaoさんが翌日のレースのため10kmで離脱。お疲れ様でした。
10~20km;1時間08分38秒
 18km地点にていつもどおりに、小休止。ここのコンビニは助かります。このあとちゃんぽんさんが20kmで離脱。自宅から30km走って、たまりバーまで来たそうだ。お疲れ様。
20~30km;0時間53分16秒
 この区間、一人で走ったんで精神的に辛かった。
30~40km;1時間07分13秒
 二子玉川の鉄橋手前でsasashinさんやIwatchさんに追いつく。さらにいつものコンビニでSuu&Junさんおよびこちゃさんと合流。1時間の時間差を詰める事が出来ました。 
40~50km;1時間11分37秒
 このあとはずっと集団走行。みんなで走ると、あっという間です。
50~53km;0時間25分53秒
 最後の3kmはさすがに疲れが出て、ペースが落ちました。

ゴールはいつもの羽田大鳥居。54kmを5時間43分でした。

2月7日(日)
近所の所沢航空公園でペース走。19.5kmを1時間34分53秒(キロ4分51秒)で10周走りました。
予定では15周ぐらい走って30km走を目指したが、風が強くて体温が低下したのと、たまりバーの疲労で膝に違和感が生じたのでここで終了。
runにあまり時間をかけられない時、ここでの練習は効率良くできるので、いつもながら非常に便利。

その他
5月16日に行われる名栗U字トレイルに早速申し込み。
これにて1~6月の上半期レース予定は
3月荒川、4月30K、5月名栗のレースが決定。ほぼ例年通りのエントリー。
ロゲは2月の歴ロゲ東京、3月の奥武蔵レクロゲ。


・いつのまにか第18回大会まで週末があと34回になりました!
[PR]
by kurisuke64 | 2010-02-09 00:51 | その他
まずは32kmのエントリー終了
・・・・・しました。
これで3月下旬から4月にかけて3連戦。

3月21日(日)荒川マラソン
3月28日(日)奥武蔵レクロゲ
4月4日(日)ハセツネ30K

今回は3月の荒川に照準を合わせてるので、30Kの試走はあまりできそうに無いかな。
さらに荒川の翌週もオクムを走るので、どちらかと言うと30Kはポイント得とくのための完走狙いになります。
(昨年も奥武蔵ロゲの翌週、青梅高水で撃沈しました!奥武蔵のコースを走ると、予想外にダメージが大きいです)


先月の走行距離は223km。長距離runとしては、夜を徹して日本橋から大山山頂まで(95km)とたまりバー(54km)がありました。

次のイベントは2月14日歴ロゲ東京です。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-02-01 11:19 | ハセツネ