「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
地元で飲み会
11月27日(金)
地元、所沢の某居酒屋にて、今年見事にアドグリを達成したnaoさんと飲む機会を得て、楽しいひとときををすごしました。
勤務地が西武池袋線の終点(飯能)なので、平日にラン仲間と都内で飲むのはめったにありません。平日にみんなで集って飲んだなぁって記憶にあるのは昨年の9月、そしてレース後の打ち上げに至っては今年4月の青梅高水でごうやす氏を囲み、異常に盛り上がった時以来です。
こう考えると、共通の趣味をもった仲間とじっくりと飲む機会ってあまりなかったですね。

7時に待ち合わせて、テキトーな店を見つけて入り、気が付いたら11時近くになってました。4時間近くをランネタで盛り上がり、それでもまだまだ話し足りないぐらいでした。
naoさんどうもありがとうございました。

翌日の土曜日はレース後1週間ぶりに近所を20km走りました。ゆっくりと走ったにもかかわらず、狭山湖、多摩湖のアップダウンは意外と足にキマシタ。予想外にレースのダメージが残ってたらしく、夕方になって左ひざに違和感を感じ、普通に歩けなかったです。

ということで29日の日曜日は思い切って休養。明日も走らないですから、11月の走行距離は186kmで打ち止め。今月はスピード練習を中心にやってたため、あまり距離は踏めませんでしたね。

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-29 09:20 | その他
あぁぁぁーーっ、大田原・・・・・・・。
11月23日(月)
やってしまいました・・・・(~_~;)。 序盤での飛ばしすぎによる大失速!!
昨年のこの時期は、つくばで写真撮りながらのお気軽ランだったので今年はちょっと気持ちを入れ替えてまじめに取り組んできたのに・・・・・・・・・。
今回設定した目標に遠く及ばず、今年3月に荒川にて出したPBにも届かず、さらにその上、昨年のつくばでのお気軽ランのタイムにも届きませんでした。

距離表示が5kmごとだったので、当初目論んでたキロ4分37秒のペース確立が上手く行きませんでした。
スタート~ 5km 20分58秒(キロ4分12秒)
 5km ~10km 20分42秒(キロ4分08秒)
10km ~15km 21分41秒(キロ4分20秒)
15km ~20km 24分07秒(キロ4分49秒)
20km ~25km 26分46秒(キロ5分21秒)
25km ~30km 29分04秒(キロ5分49秒)
30km ~35km 30分30秒(キロ6分06秒)
35km ~40km 30分18秒(キロ6分04秒)
40km ~ゴール 15分39秒(キロ7分08秒)
合計3時間39分47秒

スタート直後は競技場内を1.5周して一般道へ出たのですけど、この時点ではちょっとゆっくりだなって感じてました。その後、渋滞を回避するため少しペースを上げて集団から抜け出そうとしました。このとき知らず知らずの内にペースをかなり上げ過ぎてたみたいです。
ナカナカ距離表示が出てこなかったことと、スタート直後だったのでまだ足取りも軽く、調子に乗って飛ばしすぎていました。

最初の5kmポストを通過した時点で、かなりオーバーペースである事に気付いたんですけど、逆にペースを落とせなくなってました(このあたりで抑えておかなかったのがまずかったです)。
しばらくして、かどきちさんが後ろから「サブ3ペースですよ」って声かけてくれた時は、ヤバイナ~って思いながらもペースを落としたくても落とせない状態(・・;)。 結局、10kmポストまではキロ4分08秒という練習でも出した事のないスピードが出てしまいました。

その後は急速に失速、15kmポストを過ぎてからはひたすら辛抱の連続。足が何度かケイレンしかけ、その都度立ち止まる。とにかく歩かず走り続ける事を心がけ、一つづつ関門をクリア。40km過ぎあたりで、代々木RCのうりさんから応援を受け、何とかキロ7分台のペース(あの奥武蔵の激坂でもキロ7分にまでは落ちなかったです)でかろうじてゴール。近くのベンチに座り、しばらくは立ち上がれなかったです・・・・・・・・。

そして駐車場に戻るのにも足が痛くて・・・・、歩くのに大変な思いをしました。ゴール後にこれほどダメージを受けたのも珍しいです。う~ん、フルマラソンは組み立てが難しいなぁ。

・・・・・・・・・ということで今年2009年のレースはこれをもって終了。
最後の大田原で今年1年の走力upの効果を検証したかったのですけど、ちょっと残念。
年初に設定した目標3つの内、2つは何とか達成しました。但し、一番肝心な1つが達成できませんでした。

月間走行距離が200km程度だと、やはり走った距離は裏切らない・・・とは限りませんね。
とりあえず向こう4ヶ月は長距離の走りこみ時期。3月下旬の荒川フルまではレースを入れてません。この時期にしっかりと下半身の貯金を作っておきます。

・第18回大会まで週末があと45回やってきます!

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-25 01:10 | ロード練習
ウェーブライダー12
c0162277_165242.jpg
11月21日(土)
上野の某スポーツ用品店にて定価の半額以下にて get しました。(ビニール袋のデザインでどこかわかりますよね)
今月いっぱいは店頭表示価格の20%引きだそうで・・・・・・。新モデル(ライダー13)が出た関係上、4割引ぐらいで売ってたのが、さらに値引いてました。
たぶんこの店の本店の隣、以前は書店だった所に類似の店(ロンスポじゃないです)が出来たための対抗措置なんでしょうね。

レース用のシューズは以前も触れましたが、ライダー9を使ってます。これも3シーズン前に今回と同じ店で正月のバーゲンの際にほぼ同額で購入してました。この年末年始あたりにそろそろ次のをって考えてましたので、ちょうどいいタイミングでした。もちろん、すぐに本番投入はしませんけど・・・。

上野へ寄る前にアキバを見てきました。いろんなモノが安い あきばお~ にて、GENTOS閃305や309が2000円台で売ってました。
これからの時期、ナイトラン用にに単4電池仕様の305を使ってみようかなって思ってます(といってもまだ買ってません)。CR123A仕様の309と比較して電池のコストが低いのが魅力。100ルーメンだし明るさも十分です。値段は2259円でした。

日常の仕事で頻繁に使うUSBメモリもアキバなら4GBで900円~1000円ぐらいで入手出来そうです。4GBもあればエクセルやパワーポイントのファイルをぶちこんでいっても、しばらくは一杯になる事はないでしょう。

今日は午前中にお茶の水にある眼科専門医院へ定期検査を受けに行ったので、ついでにいろいろと回ってきました。そのため早朝5時に起きて、最終調整として10km走りました。

さて、いよいよ明後日は大田原。
車にて前日より現地入りします。この3連休はつくばもあり、いろいろとレースが行われます。
皆さん、ケガの無いように頑張りましょう。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-21 16:38 | 買い物
大田原に向けて最終調整
11月14日(土)
午前中に降っていた雨も昼過ぎには止んだため、いよいよ来週に迫った大田原フルの最終調整をいつもの航空公園にて行ってきました。
今回は13周(25.35km)走ったうちの5周だけを全力疾走するインターバルトレーニング。今の段階で最高速がどこまで出せるかをちょっと確かめてみました。

1周目 9分46秒06(キロ5分00秒)
2周目 9分25秒69(キロ4分50秒)
3周目 8分17秒64(キロ4分15秒)
4周目 9分23秒77(キロ4分49秒)
5周目 8分39秒81(キロ4分27秒)
6周目 9分41秒00(キロ4分58秒)
7周目 9分01秒70(キロ4分38秒)
8周目 9分35秒37(キロ4分55秒)
9周目 8分18秒32(キロ4分15秒)
10周目 9分51秒83(キロ5分04秒)
11周目 8分52秒20(キロ4分33秒)
12周目 10分17秒82(キロ5分17秒)
13周目 10分10秒45(キロ5分13秒)

現段階ではキロ4分15秒が最高速度。サブ3を達成する人はこのペース以上の速度をずっと維持してなければならないんですね(驚)。
今の目標は3時間15分ですので、キロ4分37秒。今回ほど追い込む必要はないですけど、42kmをずっと一定のペースで走り続けるのはナカナカ大変。序盤であまり飛ばし過ぎないように気をつけないといけません。目標値の設定としては妥当なところでしょう。


・Quattro-10実現の日まで週末があと46回やってきます!
・11月23日(月)大田原フルマラソン

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-15 21:23 | ロード練習
奥武蔵でのロード練習
11月7日(土)
8月の大会以来ほぼ3ヶ月振りにあのコースを走ってきました。さすがに夏の試走のような事はしないで、おとなしく鎌北湖~不動茶屋の往復約30.8kmを3時間08分。朝の9時スタートで昼過ぎには終了しました。夏の試走では遥か先の大野峠(往復48.3km)まで行きましたが、その時と区間タイムはほぼ同じ。ということは7月は相当追い込んだ練習をしてた事になります。
今回は2週間後に大田原が迫っていることもあり、負荷をかけるのも短時間でホドホドに抑えました。

服装は防寒を考慮してTシャツにアームウォーマー、CW-Xスタビライクスロングタイツ+NBのハーフパンツを着用。鎌北湖からの激坂を上がるときは大汗かきましたが、顔振峠以後に標高が高くなると、さらに1枚ウィンドブレーカを羽織らないとちょっと寒かったです。水分の消費量も500mlのペットボトル1本を飲み切らなかったです。

この時期はさすがにランナーには会わないだろうと思ってましたが、復路で2名のランナーとすれ違いました。もっとも、早朝かなり早い時間であれば、奥武蔵道場の方々にお会いするんでしょうけどね。
その代わり、鎌北湖が一般客で賑わいを見せつつありました。もう少しで紅葉の見ごろを迎えます。
c0162277_2392447.jpg
鎌北湖畔はまだ色づきもごく一部です。

11月8日(日)
入間アウトレットで旧モデルを物色。今年はモンベルのライトシェルジャケットのシリーズがフルモデルチェンジ。表地の素材が少し変わって軽量化したみたいです(ジャケットでは270g→220gと50gも軽量化)。そのおかげで旧モデルが20%引きで放出されてました。
今回購入したのはライトシェルベスト。
c0162277_23243782.jpg
SサイズかMサイズが迷いましたが、ランニング時にシャツの上に羽織る事を考慮してぴったり目のSサイズを選択。これからの季節に大いに活躍してもらいましょう。

余談ですけど、10年ぐらい前までは何も考えずにMサイズを買って全く問題なしでした。しかしながら96年にJIS規格が改定され、Mサイズの設定がウェストの中心値で76cm→80cm、身長は165cm→170cmとやや大きめに変更されました。
これがきっかけとなり、身長160cmウェスト73cmの自分の体型がJISの標準からややはずれてしまったようでした。Sだとウェストがキツメ、Mだとゆったりしすぎ+ロングパンツのすそが長すぎと言った具合で服装を選ぶのに少々難儀しました。
07年より継続的にランを始めた事から体が絞れてきたらしく、場合によってはSサイズを選択する事も可能となりました。今では状況によりSサイズかMサイズを使い分けてます。

・Quattro-10実現の日まで週末があと47回やってきます!
・11月23日(月)大田原フルマラソン

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-08 23:56 | ロード練習
1ヶ月振りの浅間峠
11月3日(火)はハセツネコースの前半(スタート~浅間峠)を走ってきました。浅間峠まで到達するのは9月27日以来、約1ヶ月ぶりでした。
なぜ今さらここを走るかって? 
そもそもの発端は、不甲斐無い結果に終わった今年のハセツネを何人かでタイムトライアルすることにより払拭してもらおう・・・・・・とsuu&junさん夫妻が発案し声かけしてくれたことでした。
結局、都合付いたのはTomoさんと自分の合わせて4名。

当初の予定ではTomoさんのみが浅間峠、他の3名は西原峠までということであらかじめ浅間峠に車をおいてからスタート。(実はこれがあとで大変役立ちました)

走り出す前は、正直言って1ヶ月前のように真剣に走れないだろうな~って思ってました。Fun-Runでもいいかなって。
で、走り出したらTomoさんが登りも下りもかなりのペースで飛ばしまくり。それに引っ張られる形でみんなが本気で進む事になりました。但し、途中の何ヶ所かではちょっとづつの休憩を入れたのがレースとの違い。かなり追い込んで走った感じでした。

トレイルの状態は前日夜の雨が奥多摩では雪だったらしく、醍醐丸以後の北斜面ではトレイルの両端に所々雪が残ってました。
浅間峠には3時間34分ちょっとで到着(途中で何回かの休憩含む)。試走のタイムとしては少し遅いかったかな。でも走ってるときは、みんな心拍数がかなり上がってたらしく、心拍数最高を記録した人もいたらしい・・・・・。ということで、すっかりお腹いっぱいになったのでここで打ち止め。
でもやはり浅間峠入り口までの下りは気持ち良く爆走しました。

そして走り終わった場所に車を停めてあったのは大変助かりました。Tomoさん、どうもありがとうございました。
そして、suu&junさん、企画立案どうもありがとうございました。
これで完全に今年の悪夢は払拭する事ができました。

・第18回大会まで週末があと48回やってきます!
・11月23日(月)大田原フルマラソン

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-05 01:30 | ハセツネ
航空公園ペース走・3回目
31日の土曜日は先週に引き続き3週連続の航空公園でのペース走。
今回はちょっと長めに1周1.95kmを14周で27.3km走りました。合計では2時間9分21秒でした。
先週の結果から10周目ぐらいまでは1周8分50秒~9分05秒以内に入るペースを確立したいと思ってました。ので、最初はあまり飛ばさずに少しずつスピードを上げていく方法で何とか宿題をクリア。
その後は徐々にペースダウン。最後はコーラを片手にゆっくりjogで終了。
前回は7周でスピードダウンしたところを+3周多くペースを維持できました。そのためか、終わった後にかなり足にキテました。短時間でも追い込むと疲労が激しいですね。

1周目 9分03秒37(キロ4分38秒)
2周目 8分58秒63(キロ4分36秒)
3周目 8分59秒77(キロ4分37秒)
4周目 8分54秒14(キロ4分34秒)
5周目 8分31秒69(キロ4分22秒)
6周目 8分41秒63(キロ4分28秒)
7周目 8分49秒69(キロ4分32秒)
8周目 8分50秒88(キロ4分32秒)
9周目 8分51秒26(キロ4分32秒)
10周目 9分03秒44(キロ4分38秒)
11周目 9分21秒64(キロ4分48秒)
12周目 9分19秒07(キロ4分47秒)
13周目 10分33秒19(キロ5分25秒)
14周目 11分23秒07(キロ5分50秒)

大田原マラソンもいよいよあと3週間後に迫りました。受付票も来たことだし、来週末は久し振りに奥武蔵へでも行って刺激入れてこようかな?

・第18回大会まで週末があと49回やってきます!
・11月23日(月)大田原フルマラソン

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-01 00:25 | ロード練習