「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今週はお疲れモード??
日曜日(22日)に富士見坂めぐりをしてから、あっ・・・・・・・という間に週の後半になってしまいました(汗)。幸いにして(?)他の参加者が詳細なレポをアップしてくれているので、それらを参考にしていただければ、23区内の富士見坂と言うものがどんなものだったかは良く分かると思います。ちなみに走行距離はきっかり42kmだそうです。(但し、一部のツワモノはスタート地点まで走ってきて、ゴール後も走って帰ったみたいです。)

・今回の企画及びガイドをしていただいたkonaさんのブログ
・42kmなのになぜか83.9km!も走ったpayutaさんのブログ
・やはり集合場所まで走ってこられました。今回は、65.5km走られたマカニさんのブログ
・しんがりを務めると言ってしっかりと皆を引っ張ってくれたzombieさんのブログ
・こちらの方も46km走ったそうで・・、お疲れ様でした。Emilineさんのブログ

・・・・・ということで今回は発案及び企画担当のkonaさんが、事前の下調べやガイドブックの作成(ほぼ全員に配布!)していただいたお陰で大変楽しいツアーになりました。ありがとうございました。

これで今月の走行距離は265km。250kmを越えたのは昨年の9月以来ですね。
この週末は土曜日の天気がいまいちなので、このあたりで打ち止めと言ったとこでしょうか?
日曜日はハセツネ30kの試走をする予定(おそらく最初で最後)ですが、これは3月分に算入されるので、やはり月間300kmは大変なことですね。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-26 23:09 | その他
暖かな週末
青梅に出られた方々はどうだったでしょうか?走りやすくて気持ち良かったでしょうか、はたまたスギ花粉で辛かったでしょうかな?

この週末は、所用があって遠出は出来ず。近所のいつものコースを走ってました。
それにしても、土曜日は暑かったです。さすがに20℃を越えると半そでT-shirt一枚でも汗ダクでした。まるで春を飛び越して初夏の陽気。この日は多摩湖入り口までの往復で20kmのrun。

日曜日は前日ほどではないにしても、最高気温は15℃。走ってたときは午前中だったので10℃前後でした。長袖のシャツ1枚でちょうど良い感じでした。多摩湖自転車道の2kmポストまでの往復で34km。やはり30kmを越えるとかなり足にきますね。
スポーツドリンクを1リットル入れたザック(TNFのヘロン)を背負ってのrunでしたが、走ってる間に全部飲んじゃいました。

これで今月は187km。なんとか1日10kmを維持してます。
週末の22日は代々木RCイベントで東京23区内にある「富士見坂」と名のつく坂18ヶ所を回る予定です。これが42kmと言うことだから、220kmは越えると思いますが、さてどこまで伸びますかな?
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-15 19:05
2月の途中経過
今日(11日)は伊豆トレイル以来、中3日あけてようやくrunを再開しました。月曜日から走ろうと思ったけど、結局平日はいつものごとく走らずじまい。
1日平均10kmを維持するべく、何とか今日は30kmを走りました。
コースは、自宅から狭山湖、多摩湖経由で自転車道の4kmポストまでの往復。
疲労が蓄積してたみたいで、最後の10kmはゆっくりペースでした。
しかしこれで2月は133km。週末までは貯金が出来ました。目標は280km、できれば300kmを越えたいところですがさてどうなることでしょうかな。
ちなみにこれまでの最高は、昨年3月に記録した283kmです。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-11 21:42 | その他
伊豆山稜線トレイル
7日(土)は伊豆半島の西側を南北に走っている伊豆山稜線歩道の一部を走ってきました。
参加メンバーは、かげマルッさん、ゆぅさん、ランブラーさん、あんきもさん、suuさん夫妻、当ブログの管理者の7名。
ルートの概要は木負(きしょう)バス停スタートで戸田(へだ)峠から稜線トレイルに乗り、仁科峠までのトレイル30kmと、持越温泉バス停までのロード10km、合計40km、7時間44分でした。

 当日の朝は、西武線の始発に乗り、東京駅を6時34分発の東海道線で沼津8時42分着。ここで車で移動して来たグループと待ち合わせ。8時55分発のバスで気負に向かう。

・気負(きしょう)~戸田(へだ)峠(2時間21分)
スタートから延々とアスファルト上り坂を走ります。途中からトレイルに入るのですが、入り口が非常に分かり難い。入り口の案内も出ておらず、入ってからはしばらくハイキングコースの案内も出ていません。ここは初めて来ると迷います。途中からようやく案内板を見つけて、正しいコースであることを確認。金冠山までは少々時間がかかりました。
その後、戸田峠に向かう予定が、下りルートを間違えてコースアウトし、戸田漁港の方向に降りて行った事が判明。ロード沿いに戻る事にしました。

・戸田峠~達磨山(29分03秒)
ようやくここから西伊豆スカイラインに沿った伊豆山稜線歩道に入ります。高い木々が無く、非常に見晴らしのよいトレイルです。但し風が強く、体感気温が低いです。小達磨山を越えて今回のルートで最高点の達磨山(982m)に到着。

・達磨山~船原峠(53分17秒)
達磨山までは、急な上りが続きましたがここからは下り。古稀山(870m)、伽藍山(867m)を越えて船原峠(570m)到着。

・船原峠~宇久須峠(1時間14分21秒)
小刻みなアップダウンが続きます。棚場山を巻き、南無妙峠(720m)、土肥峠(720m)、魂の山(933m)を越えると宇久須峠(853m)に到着。
このあたりで今日の最終目的地である天城峠へは時間的に難しいかなって言う感じになりました。途中で湯ヶ島温泉方向に下山しようと言うことになり、仁科峠の先にある、西天城高原「牧場の家」で稜線トレイルから離れる事となりました。

・宇久須峠~仁科峠(43分26秒)
風早峠(770m)まで下ったあとは、最後の上りである仁科峠(895m)へ到着。

・仁科峠~牧場の家(29分01秒)
時刻は16時ちょっと前。牧場の家は16時閉店でしたが、ソフトクリームだけは間に合いました。ここで20分ぐらい休憩して今度はロード沿いに風早峠まで戻ります。

・牧場の家~持越温泉バス停(1時間16分41秒)
ロード沿いに仁科峠を経由して風早峠まで戻り、県道59号線を天城湯ヶ島目指して走ります。ずっと下りでしたが、疲労が蓄積してたのでなかなか大変。
持越温泉付近でバスが発車準備をしているのを見つけました。1日に2~3本しかない貴重なバスです。バス停の時刻表を見ると、あと10数分で来ます。天城湯ヶ島まではまだ5~6kmぐらいあるので、さすがにもう走る気がしません。よってここを本日のゴールとしました。時刻は17時30分ぐらいでした。

その後は、天城湯ヶ島では下りずに、修善寺までの途中にある「湯の国会館」と言う温泉に入り、疲れを癒しました。
修善寺に戻ってから、駅前でラーメンを食べて、20時過ぎの電車に乗り三島経由で東京に戻りました。
帰宅は24時ちょっと前でした。

まとめ
・ウェアリング
上:ドラウトセンサー(ファイントラック)+ウィンドブレーカ(モンベル)
下:保温性タイツ(アシックス)+3/4パンツ(TNF)
・水 1.5リットル+500ml(牧場の家で補給)
・稜線沿いは風が強く、寒く感じるのでウィンドブレーカは必需品。
・補給ポイントはほとんどなし。仁科峠の先にある牧場の家ぐらい。
・全般にわたり見晴らしのよく気持ちの良いトレイルである。
・小刻みなアップダウンが多く、距離の割りにハード。
・稜線に入ると、どこかでみたような距離表示付きの案内板がそこかしこにある。
・トレイル全般に整備が行き届いていた。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-08 12:10 | トレイル
たまリバー50・タイムなど・・・・・
いや~、予想以上に疲れが残りました。昨日の53km。
奥武蔵以外ではこんな長距離ロードは初めてだったんじゃないかな。
奥武蔵の鎌北湖~折り返し点往復が54.2km。これがずっと平坦なコースだと考えてたので、それ程大した事無いだろうと当初は考えてました。ところが、アップダウンがあるほうが、下り坂で力を抜けるのでラクです。トレイルも同様。それに対して、ロードはずっと同じ動きを持続していなければならず、ごまかすことが出来ない。
まぁ、ここがロードのいやらしいとこなんですけどね・・・・・・。

急な呼びかけにもかかわらず、計6名のランナーが集ってくれました。
楽しいレポは、ゆぅさんるーさんのブログを参照してください(笑)。

コースタイムはネットタイムで
 0~10km 1時間03分49秒  スタートメンバーは、るーさん、ゆぅさん、sasashinさん、kurisukeの4名
10~20km 1時間08分22秒  途中であんきもさん合流
20~30km 1時間19分53秒
30~40km 1時間12分07秒  二子玉川でコンビニ休憩 
40kmポストでjunさん合流&おにぎりとフルーツのエイド!
40~50km 1時間07分15秒
50~53km 0時間16分16秒  ラスト2kmはゆぅさんとダッシュ!!
合計で6時間07分43秒でした。

10時30分過ぎの羽村スタートで、ゴールは17時20分ぐらい。辺りは夜の帳がおりつつありました。平均でキロ7分弱を維持しつつ、長時間走り続けるのはかなりの鍛錬となったんじゃないかな。

参加してくれた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-02 22:36 | その他
たまりバー50K無事に完走
参加された皆様、お疲れ様でした。
急な呼びかけにもかかわらず、4名が羽村よりスタート、途中で2名が合流、計6名で多摩川沿いを53kmのLSDしてきました。
JUNさん、40kmでのエイドありがとうございました。
るーさん、初めて53kmもの長距離を完走おめでとうございます。
ゆぅさん、sasashinさん、あんきもさんお疲れさまでした。写真もありがとうございます。
詳細は後日・・・・・。


c0162277_23225627.jpg

(写真提供 ゆぅさん)
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-01 23:24 | その他