<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
明日(2月1日)の予定。
今日は生憎の雨。しかし予報では夜には止むみたい。
明日は冬の長距離鍛錬第一弾ということで、「たまリバー50」を予告どおりに走ってきます。
コース中において知人が途中合流、もしくは私設エイドをやってくれるそうで大変感謝です。

一応、おおまかな予定は以下の通りです。相前後して走られる方おられましたら、御自由にどうぞ!  尚、ハセツネ全試走の時のように、全行程自己責任でお願いします。何かの時のために傷害保険ぐらいは入ってた方がいいかもね(笑)。

10時09分 羽村駅到着

10時30分 羽村の堰で0kmをさがしてスタート

12時ぐらい 合流その1

14時30分~15時 二子玉川駅通過予定  途中で私設エイドあり(?)

15時30分~16時 合流その2

16時30分 ゴール(あくまで予定)

ということでやっていきます。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-31 11:47
さて、今週末は・・・・・?
週末の土曜は天気が悪そう。何名かと企んで、温暖な場所を走ろうとしてたがあえなく延期。しかし翌日の日曜日はなんとか天気が回復するみたい。

ということで、2月1日の日曜日に「たまリバー50」を走ってこようかなと考えてます。あくまで晴れたらの話です。
羽村の堰から下流に向かって、50km。キロ6から7分、時速8.5~10kmで5~6時間ぐらいで走り終えるでしょう。10時スタートでも15~16時にゴールといったところ。

どなたか一緒に走る方おりますか?   あまり綿密な計画は立てないで、行き当たりばったりでやりますので・・・・・・。その辺は御了承ください。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-30 00:21 | その他
童門冬二の本
たまには気分を変えて、読書ネタでも・・・・・・。

今年の大河ドラマの関連本ということで、年末にイオンモールの本屋で偶然手にした本が、「全一冊 小説 直江兼続 北の王国」(集英社文庫)でした。
もともと別の出版社から上下2冊で出ているものを1冊にしたので分量は多く、文庫本にしては952円とちょっと割高。しかしながら、新品を買う価値は十分にあり。

分量の割には読みやすいし、予備知識が無くても内容をよく理解できる。著者の童門冬二という作者は、歴史上の出来事を現代社会のそれに置き換えて自分なりの解釈、考察をしている。そう言う意味では、作者の個性が非常に強く現れている。歴史小説の形を取った現代のビジネス小説といった雰囲気。

これを読み終えた後に、藤沢周平の「密謀」(新潮文庫)を読んだが同じ人物を扱っているにしても、こちらは非常に読みづらく、前述の本である程度の知識を付けたから楽しめるようなもの。先にこっちを読んだら、途中でやめてたかもしれない・・・・。

・・・で、今は同じ作者の「全一冊 小説 上杉鷹山」を読んでます。直江兼続よりも150年ぐらいあとの上杉家の話。今で言う倒産、廃業の危機に瀕した米沢藩を如何にしてに立て直すか。既得権を守ろうとする抵抗勢力はいつの時代にもいるもの。こういった勢力と、どう向き合っていくか?こちらもまさしくビジネス小説。

このほかにも、歴史では2番手、3番手に位置しながら、その業績は注目に値する人物を取り扱った作品が数多くある。しばらくは童門ワールドに浸かっていそう・・・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-30 00:10 | その他
記事の非公開について
いまさらですけど、先日の日曜日に書いた記事の一部に関して、非公開とさせていただきました。
ページのアクセス数及び訪問者数から推定して、いつもこのブログを読んでいただいている方々は一読されたんじゃないかと思います。いつもの文書と違い、少し過激な表現があったかと思うので、もし気分を害された方々がおられましたら申し訳なかったかなと感じております。
しかしながら、昨年の師走よりずっと心の隅に燻っていたものがありましたので、ああ言った形により一種のガス抜きを行う事で、気持ちの整理を付けさせて頂きました。御了承ください。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-27 23:22 | その他
鍛錬の再開!
今週末からようやくrunを再開しました。11日間走らない日々が続いていた事になります。
24日(土)はいつもの狭山湖経由多摩湖までの18kmを1時間47分。
25日(日)は航空公園のぐるぐる鍛錬を30km。これはいつやっても精神的に辛い練習です。1周/1.95km
       1周目 9分54秒81
       2周目 9分32秒06
       3週目 9分35秒75
       4週目 9分11秒75
       5週目 9分30秒03
       6週目 9分47秒38
       7週目 10分00秒39
       8週目 9分53秒75
       9周目 10分00秒26
      10週目 10分15秒33
      11周目 10分20秒13
      12周目 10分26秒68
      13週目 10分56秒64
      14週目 11分34秒94
      15週目 11分37秒63
      ラスト1km 5分56秒54 
合計2時間38分34秒/30.25km
前回(1月11日)よりも30秒ぐらい早かったです。

さて、土曜日は走った後にショップ巡りをしてきました。
御徒町のODBOXではパタゴニアのダウンが各種値引いてました。正規代理店だと普通は定価販売ですが、人気のダウンせータが28000→24000とお買い得価格(色限定、黒以外の価格)。ネット上では定価だったので、店頭販売のみ割り引きみたいです。これならエルブレスの並行輸入品と同一価格ですね。
その他、パタの機能性フリースであるストレッチベロシティが30%引き(アート本店)で12000→8400とこちらもお買い得になってました。
余裕があったら買いたいところですが、ハセツネ30のエントリーもした事だし、数ヶ月先にはアディゼロXTやブラーの新型が出るので、ここは散財を控えました。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-25 15:22 | その他
ようやく復帰
先週、一時は39.5度まで発熱し、猛威を振るったウィルスもようやく終息。
昨日の月曜日から職場復帰しております。
ラン(鍛錬)は週末より再開予定。
取り急ぎ報告まで。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-20 08:10 | その他
ウィスルアタック!
今日の昼に急に寒気がしたので、体温を測って見ると38.5度。
医者に行ったら39.5度になってた。A型に感染したらしい・・・・・・・・・。
今週末までおとなしくしておきます(汗)
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-14 20:53 | その他
3連休あれこれ
この連休は10日20km(ロード)、11日30km(ロード)、12日10km(トレイル)の合計60kmでした。普段は3日連続で走る事が無いため、3日目のトレイルはいまひとつ調子が乗らず&寒さで体が冷えたために途中で撤退でした。

1月10日 自宅~狭山湖&多摩湖~自転車道の8kmポストまでの折り返し(正月に走ったいつもの練習コース)。2時間ぐらい。
1月11日 たまには苦手のペース走もやっておかねばと言う事で、所沢航空公園にて1周1.95kmのペース走。15周+α。
       1周目 9分23秒07
       2周目 9分21秒07
       3週目 9分19秒27
       4週目 9分10秒38
       5週目 9分31秒33
       6週目 9分43秒14
       7週目 9分57秒76
       8週目 9分44秒32
       9周目 10分28秒01
      10週目 10分11秒77
      11周目 10分38秒26
      12周目 11分25秒31
      13週目 11分41秒00
      14週目 11分22秒01
      15週目 11分00秒27
      ラスト1km 6分02秒90 
      合計2時間38分59秒/30.25km
サブ3.5を目指すならキロ5分以下で走らなければいけないが18~20kmぐらいで急激に失速、キロ5.5分を目指すのがやっと。。。いつもの事です(汗)。
1月12日 青梅高水のトレイル練習。CW-Xの冬用ロングスリーブ1枚(裏起毛でかなり暖かい)で走ってたら、雷電山を過ぎた辺りで、戻ってくるランナー1名とすれ違う。モコモコのフリース着てたんで、先はそんなに寒いのかなぁ?と思いながら進むと案の定、榎峠の手前下りで急激に体温が低下。急いでモンベルのライトシェルジャケット(裏地付きのみんな着てるヤツ)を羽織ったが寒気が止まらず、あえなく榎峠まで行かずに引き返しました。往復で10kmぐらい?今日はスタートの上り坂もいまひとつ調子に乗れずに歩いてました。こういうときはあまり無理しないで休養取るのが一番・・・・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-12 17:09 | その他
始動、2009年!
皆様、明けましておめでとうございます。

2009年の走り初めは近所の狭山湖経由多摩湖の周回。往復で18kmぐらい。
ちょうど多摩湖周遊道路を使ってのマラソン大会が開催されてました。元旦からよくもまあレース出る気になるなぁ・・・、なんて思いながら走ってたら、ゼッケンを付けて向こうから走ってくるランナーから声をかけられました。
ゆぅさん出てたんですね。
c0162277_1550188.jpg
さらにはあの山岳女王のS井さんも出てるとか??
この大会は三鷹をスタート&ゴールにしたフルだそうです。皆さん気合入ってるな。

さて、今年は下記の目標を設定しました。
1)奥武蔵UMで7時間15分を切る(昨年7時間24分)
2)ハセツネで11時間30分を切る(昨年12時間11分)
3)フルマラソン3時間30分を切る(昨年3時間35分)

・1)については、上り基調の往路でいかにペースを維持するかにかかってます。昨年は何度か足が痙攣しそうになり、かなりスピードが落ちました。長丁場なので、あと9分の短縮はそう難しくは無いと思います。
・2)は、昨年、補給ミスによりラストの10kmが満足に走れませんでした。よって、サブ12では設定が甘すぎるので、サブ11.5ぐらいにしておきます。
そうなると課題は前半のペースアップ。浅間峠には3時間10分前後で到着したいです。試走内容も昨年と異なり、今年は前半部分(スタート~三頭山ぐらいまで)を主体として、重点的に走りこむ必要があります。
全区間試走も、6月と9月に1回づつはやっておきたいです。
・3)は一番実現性が低い!?ので、気軽にかまえていきます。

では今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-01 16:15 | その他