<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
山耐準備その1(修正2版)
 レース時の持ち物について
・ザック/TNFヘロン15(15リットル) 550g 
・水/ハイドレーション2リットル+ペットボトル1本の計2.5リットル。イオンのスポーツドリンクを溶かす。 2500g
・補給食/大豆バー4本(各100kcal、27g)、ジェル3個(各160kcal、180g)、パワーバー2個(各200kcal、60g)、パワージェル4個に変更(120kcal、41g)、イオンライトミールブロック4個(各100kcal、27gぐらい) 計1680kcal、446g
・ハンドライト/ジェントス閃309+予備電池3個、60.5g+α
・ヘッドライト/ブラックダイアモンド・アイコン 188g
・ウインドブレーカ/モンベル・ストレッチウインドジャケット 145g
・アームウォーマ(写真なし)
合計で3900gぐらいになります。
c0162277_23365558.jpg
電池は第2CPと日の出山で交換。
補給食は1時間ごとに1袋づつ食べて12時間分あれば足りるでしょう。71.5km走れば単純計算で少なくても3600kcal(=50kcal×71.5km)を消費します。それに対して1680kcalの補給を行う。

あと5日です。
[PR]
by kurisuke64 | 2008-10-07 00:03 | ハセツネ
盛り上がってます
c0162277_1828414.jpg
  ※アートスポーツ御徒町店の店頭にて撮影

 今日は朝、18kmを1時間52分かけて調整ジョグの後、都心へ買い出しに。メトロ後楽園で下車し、後楽園→神田→御茶ノ水→アキバ→御徒町→うえの と歩きまわり、こちらもそれなりの運動になりました。
さすがに1週間前となると、どこの店でもハセツネのディスプレイが飾られて、否が応にも気持ちが昂ってきます。

 最初に訪れたさかいやでは、昨年のDVDを流していて、ちょうど浅間峠をトップグループの選手たちが通過するシーンをやってました。このDVDは購入して無いので、思わず見入ってしまいました。今年は買わなければ・・・。
ここではGENOS309が値段下げて3500円ぐらいになってました。先月は確か4400円ぐらいだったなぁ・・・・。
モンベルルームを覗いたら、昨年モデルのクリマプロノマドジャケットが約30%引きで6800円。今年モデルは、わきの下の切り替えしに色が着いただけで1500円の値上がり。防風性のある中厚ストレッチフリースなのでけっこう使えそう。欲しいなぁ・・・。

 ICI石井スポーツに行ったら、TNFのシュリークがあった。触るとかなりぺらぺらな素材を使用してた。容量は少ないけど、買うならマーティンウィングを選ぶなって感じ。去年TNFのへロン15を買っといて正解だったかも(今年はカタログ落ちしたモデルです)。

 エルブレスでは今年モデルチェンジしたTNFのマカルージャケットがあった。なぜか旧モデルも並売。違いは胸ポケットのデザインのみ。今年からべルクロ仕様の胸ポケットが2個。去年はジッパーポケットが左胸に一つだけ。他はまったく仕様同じ。値段が2000円ぐらい値上がり。マイナーチェンジで値上げらしい。マウンテンパーカとしてずっとチェックしたモデルだけど、2世代前のがコストパフォーマンスが一番良かった。当初定価が20,000円ぐらいだったのが、2世代たって30,000円近くまで上がってしまった。(追加・さかいや楽天支店では旧モデルを40%引きです。うぅっ・・・。)

アキバに行って、駅ビルの1階、パーツ屋さんがごちゃごちゃある一角を見てたら、GENTOS製品をひと揃え取り扱ってる店を発見。田中無線電機と言う店。309は3600円ぐらい。ヘッドライトは3900円ぐらいでした。次回、GENTOS製品を購入の際はここをチェックかな?
探していたCR123Aは前回購入した若松通商が298円、他はどこも400円ぐらいでした。結局今回もここで購入。

最後は御徒町でお約束のアートスポーツODBOX。秋物が色々と入荷してました。ファイントラックのアルパインパンツがよさげでした。でもちょっと高い(14910円)。パタゴニアのベター・セーターは、ウールみたいで実はフリース素材な所が良さそう。でも高いね(14700円)。

ということで、約1ヶ月ぶりのお店巡りは終了。
電池(CR123A)を数個とパワージェル、パワーバーをいくつか購入して帰ってきました。

さあ、あと 7日 です。
[PR]
by kurisuke64 | 2008-10-04 19:55 | ハセツネ
Count Down!
 この記事を書いてる時点(4日0時30分)であと残すところ8日となりました。
今年は自分で納得するまで試走を繰り返してきたので、すでに調整モードに入ってます。さすがに5週連続の試走は疲労が蓄積したので、今週は完全休養でした。この土日も近所を2時間程度の疲労抜きjogにとどめます。

さて、今回の幾多の試走をもとにレースタイムのシミュレーションをしてみようと思います。
目標タイム(ノルマタイム)で表現します。

<スタート>
  ↓ 3:30(3:40)
<浅間峠> ここまで3:30(3:40)
  ↓ 1:30(1:40)
 西原峠
  ↓ 0:55(1:00)
 三頭山
  ↓ 0:55(1:00)
<第2CP> ここまで6:50(7:20)
  ↓ 1:00(1:00) 
 御前山    ここまで7:50(8:20)
  ↓ 0:45(0:45)
 大ダワ
  ↓ 0:45(0:45)
 大岳山
  ↓ 0:35(0:40)
<第3CP> ここまで9:55(10:30)
  ↓ 0:35(0:40)
 日の出山
  ↓ 1:20(1:30)
<ゴール>      11:50(12:40)

自分としてサブ12の必要条件は、御前山に8時間以内でたどり着くこと。そうすれば残り4時間でなんとかゴールまで行ける見込みあり・・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2008-10-04 00:26 | ハセツネ