「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Apple( 8 )
師走に入りました
12月2日(日)
 あっという間に今年も残すところあと1ヶ月ですね。ちまたではあの抽選結果でいろいろとつぶやいて盛り上がってるみたい。めでたく当選された方は、ぜひともしっかりとこのシーズン中に走り込みをやってください。応援に行きます!

 こちらはというと、RUNの方は「たまリバー」でしっかりと走れるようにぼちぼちと鍛錬に励んでおります。当面の公式レースは3月の荒川(板橋シティ)ですので、それに向けて自己ベストとは言わないまでも3.5切りぐらいはしたいですね。

先日、iPadminiが到着しました。
これに先立つ事約3ヶ月半前の7月末、iPod touch+Pocket WiFiの組み合わせでほぼiPhone環境を手に入れてから、iOSデバイスを使い込んできました。それまではガラケーでネット接続を滅多にやらなかったから、携帯端末のすごさが今ひとつ理解できなかった。それがいまや2人に一人はスマホ所有の時代(ひょっとしたらもっと高いかも?)。ガラケーは通話とiモードメールのみに限定すれば、月々の通信費はiPhoneに変えるより安い計算だったので、上述の組み合わせを選択。
これで会社の行き帰りに、いろんな情報チェックに欠かせないものとなりました。欠点は、ガラケー+ルータ+touchの3台持ちということ。音楽専用のiPodshufleを入れるとデバイス4台持ちか。
c0162277_141835.jpg


マップに問題はあるもののiOSデバイスはすこぶる使い勝ってがいい。iMacのときも思ったが、もっと早くから導入しとけばよかったなっ、て思わせるのがApple製品。

そして、この都度iPadminiの導入。確かに、Retinaじゃないのでディスプレイはよく見るとドットが判別できる。しかしながら、touchの3.5インチから7.9インチへの画面サイズアップで、ずいぶんと読みやすくなった。nexus7(7インチ)とかと比較しても、この表示領域のひろさはずいぶんとメリットある。PC用のwebサイトがそのまま読めるね。

ついでながら、10,000mAh大容量モバイルバッテリーなるものもAmazonで格安で販売してたので購入。
c0162277_14384577.jpg

モバイル機器は上記写真の5台。これにガラケー入れると6台。常時携帯するものとしては、このうち4台かな。

ほんの1年前の10月にはiPhoneやiPadだけでなくiMacすらも持ってなかった状態。なんとか1年かけ、とりあえずAppleインフラはハード面で整備完了となりました。





 
[PR]
by kurisuke64 | 2012-12-02 14:49 | Apple
kindle書店、開店しましたね
日本でもこれで電子書籍の普及にいっそうの弾みがつくかと思います。
そのkindle書店をのぞいてみると、大量の無料本が在庫。かつて国語の教科書なんかでその一部が取り上げられてた文学作品なんかは、無料で入手が可能。この機会にいろいろと読んでみるか。

早速、手持ちのipod touchにkindleアプリをいれてダウンロード。さらには国語辞典や英和、英英辞典なども無料でダウンロード可能。読んでる途中でも素早く検索ができ、電子書籍の使い勝手はすこぶる良好。
但し、3.5インチの画面は小さすぎて目が疲れました。

リーダー専用端末のkindle paperwhiteはというと、アマゾンでは納期が来年の1月という表示。超人気ぶり。読みやすくて、低価格(¥8480)のためか、入手するのはちょっとお預けになりそう。もうけ無しの製造原価で売るので、こんな価格設定ができるみたい。

23日に発表されたiPadminiやアンドロイド端末のNEXUS7でもkindle本は読めるので、これらを買うって手もある。本命はやはりiPadminiかな。スペックでいろいろと言われてるけど、実際に使ってみて良かったと思えるのがアップル製品だから期待しても良いでしょう。
なんならiPadmini+kindle paperwhiteで使い分けるって手もありかな?
上記2台でも「2013年UTMFのエントリー費+¥1280」だからね。UTMFは来年も応援で楽しむから・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2012-10-28 02:28 | Apple
通勤の友
今更ながらですが、2月の初旬に購入して以来、通勤の行き帰りにすっかり必需品となりましたiPod shuffle。
c0162277_0215674.jpg
携帯音楽プレーヤーで音楽を聴く習慣は、実に20年ぐらいすっかりと遠ざかってました。
・大学生だった80年代はカセットウォークマンの全盛期で、カセットテープを何本かカバンに入れて都度交換しながら聞いてました。
・それが90年代に入ると、車を運転しながらカーステレオで聞くスタイルへ変化。ウォークマン不要になった。
・2000年代に入ると音楽そのものをあまり聞かなくなった。最後にCD購入したのは1999年ぐらい。音楽と関わりが少なくなった。おかげでカーステレオはカセットとラジオのみで進化が止まり、CDとか聞けないまま現在に至る。

その間に世の中は劇的に変化し、気がついたらituneなどで音楽をDLして買う時代に。転機は11月に購入したiMac。iTunesを活用して、Macを一種のmusic serverにできるなって思った。そこからiPodなどで外へ持ち出すというスタイルを確立。
MP3プレーヤはソニーとかも検討したが、iTunesとの連携も考えてやっぱりapple製品にかぎるね。
iPodでも一番シンプルなshuffleでまずはスタート。それ以外の上位機種ならカーナビと連携したり、ネットが繋がったりとiPhone代わりにもできるが、その辺はまた近いうちにということで・・・・。

iTunes Storeも課金の制度が変わったらしく、これまではDLごとに課金されてたのが、曲の所有に対しての課金に変更。つまり、一度DLすれば、ファイルを消してしまっても無償で再DLができるというらしい。おもしろくなってきたね。
[PR]
by kurisuke64 | 2012-02-24 01:05 | Apple
メモリのテスト
12月5日(月)
 前回の日記にて、増設したメモリ12Gが正常に認識したと書いたが、実際にはメモリーテストをしてみないと正常に動作しているとは限らないとのこと。
それで早速、Macのメモリ交換で有名なサイトを訪問し、「Rember」というソフトをダウンロードしてメモリテストを実施しました。詳細な説明やテストの手順は上記リンク参照。
 説明にもありましたが、かなリ細かくメモリをテストするらしく、30分以上は時間がかかりました。
結果は、合格。すべてのテストにパスしたとのこと。
SanMaxのMac用メモリを購入したので、メーカで動作確認はとっているのだけれども、相性問題の発生する可能性は皆無ではない ということです。ので、テストは推奨されているみたい。
とりあえずひと安心。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-06 00:31 | Apple
メモリ増強
12月4日(日)
 iMac標準搭載のメモリ容量は2G×2枚=4G。この容量では複数の仮想デスクトップを作っていくと、どんどんメモリが消費されていくので、メモリの増設をすることにしました。
最近は4G×2枚の8Gが安くて3000円ぐらいから入手できる。ただし、規格が同じ(DDR3-SODIMM PC3-10600)でもMac対応をしてないものでは、報告事例は少ないけどうまく動かないことがあるらしい。
 いろいろと調べると、アップル用として①秋葉原のアークでSanMaxのメモリ②クレバリーでコルセアのメモリもしくはパトリオットのメモリ が候補に上がった。
いずれも4G×2枚の8Gで4000〜5000円ぐらい。12月に入ってSanMaxが3990円に値下がり。コルセアはネット上では4000円以下だったが、店頭価格は従来通り5000円弱だった。尚、SanMaxは相性保証も価格に含まれてたんでこちらに決定。
c0162277_12243684.jpg

増設も非常に簡単。スロットに差し込むのが固かったので、少し力が入りましたが、無事に装着完了。相性問題も発生すること無く、4G+8G=12Gをしっかりと認識してます。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-04 12:32 | Apple
無線LAN設置その2
11月16日(水)
 昨日iMacでのセットアップを完了した無線LAN。
今日はノートPCでの接続を無事終了。親機1台へ2台のパソコンを接続しました。
木造2階建ての一軒家で親機とiMacを1階に設置し、ノートPCを2階へ持っていったところ、どちらも接続良好。
2階では心配していた接続速度も気にならず、特に問題ありませんでした。

前回の日記でも書きましたが、設定作業はあっという間に終わりました。正直言って、これほど簡単に設定できるとは思ってもみなかったです。

価格.comのレビューをみてると、最近ではiPadとかスマートフォン、ゲーム機でWi-Fi接続するようですので、無線LAN自体が一般家庭にあるのが当たり前の時代になってきてるようですね。あやうく時代に取り残されるとこでした(笑)。


さてさて、ここのところLionの相手ばかりして時間を費やしているようで、そろそろ動き出さないといけません。

既に一部の方々には連絡しましたが、毎年恒例の「たまリバー鍛錬」、今月から開始します。第1回目は26日(土)、9:30に羽村駅をスタートして羽田の大鳥居に向かいます。
参加される皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-17 00:18 | Apple
ようやく無線LAN
11月15日
 iMacの導入に伴い、無線LANでネットに接続することにしました。
接続前は、ネットワークの知識がなかったので大丈夫かなって思ってたけど、やってみると非常に簡単でした。ボタン一つで設定が完了。(但し、同梱されていたインストール用のソフトがLionに対応してなかったため、メーカのサイトから最新版のダウンロードが必要でしたが)
c0162277_1364452.jpg

BUFFALO/ Air Station/ WHR-G301N (無線LAN親機のみ) 値段はAmazonで3000円未満で購入できました。量販店などでは10,000円前後の商品をよく見かけてましたので、低価格で手に入れられました。そのぶんカバーする範囲は狭いでしょうけど。

これでADSLモデムからLANケーブルを引き回す必要がなくなりすっきりとしました。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-16 01:57 | Apple
11年ぶりのiMac購入
11月5日(土)
 2000年に購入して以来、およそ11年ぶりです。ここ5〜6年はウィンドウズマシンばかり使ってたんで、すこしばかり戸惑いました。特に最近流行のスマホを意識したmagic mauseの操作には、さすがに慣れが必要ですね。
c0162277_129967.jpg


スペックは21.5インチディスプレイ、メモリ4GB、ハード500GBとiMacの中では最下位のモデルですが、コストパフォーマンスは抜群。画面も十分すぎるほどデカい。

購入先は、本郷にある某現金問屋系のお店。価格コムでは上位にランクされてます。定価よりも15〜20%ぐらい安く購入できました。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-06 01:33 | Apple