カテゴリ:ロード練習( 23 )
第5回神田ロゲ
6月24日は第5回の神田ロゲに参加してきました。
毎度のことながら、主催者のアゴヒゲさんや小虫さんにはお世話になりました。スタッフのゴウヤスさんやnaoさん、パンちゃんにも感謝です。

今回は諸般の事情により、チームくりすけの構成はマカニさんとの二人組でした。
結果は
c0162277_101235.jpg
マカニさんが適切なルート選択をしてくれたおかげです。電車を活用して遠方の高得点をほぼ取り尽しました。
ルートの詳細はマカニさんがすでにブログでupしてくれてますので、そちらをご参照ください。どうもありがとうございました。


しかしながら、回を追うごとにコンタクトレンズではマップの文字が見えにくくなってきてます。走るときは、遠方がはっきりと見えていいんですけど、ロゲでは手元の地図が小さすぎてもうキツいかな?眼鏡+ルーペが必需かも?
[PR]
by kurisuke64 | 2012-06-28 01:12 | ロード練習
3年ぶりの荒川
3月18日(日)
 一昨年は前日の強風によりテント等が飛ばされて実施が不可。そして昨年は震災の影響により中止。ということで3年ぶり、板橋cityと名前が変わってから初の実施だね。
3年前はここで自己ベストを記録したのでそんなに相性は悪くない。しかし、この冬の走り込み不足から、今回はタイムは全く意識せずに練習モードで臨む。

まずは、どんな風にペース配分するかを検討。全部キロ6〜7分でLSDしても良かったが、せっかくだから折り返しまでは、とばしてみる。たぶん20kmが限界だろうと。

スタート直後は少し渋滞気味だったので、5分24秒とややゆっくり気味。その後はコンスタントに4分30±10秒を維持。12kmぐらいで後ろから、声をかけられた。みると多摩川源流や奥武蔵、ハセツネで一緒だったアカさん。先週もフルを走ったとか。ペースが違うので先に行ってもらいました。

15kmぐらいになると少しだらけてきて、ちょっとペースを落とそうかと思った瞬間に沿道から名前を呼ばれた。みると春山さん!
応援を受けると元気になりました。ありがとうございました。戻ってきた時は間違いなくへばってるから、しっかりと振り返って手を振りました。

その後、18kmまではキロ4分30秒を維持したが21kmを過ぎてからキロ5分を越えたので、ここからはLSDに切り替え。予定通りですね。
春山さんのとこに戻ってきた時は、5分半〜6分のあいだまで低下。へばってたところをしっかりと写真に撮られてしまいました(笑)。
27kmを超えた段階で、キロ6分台に減速。途中で痙攣しそうになり、所々で止まったりしたため30km時点ではキロ7分台。ここからはひたすら辛抱の走り。36km時点ではキロ8分台まで低下し、4時間もオーバーするのではと思った。・・・・というかもうやめたくなった。
給水ポイントで、足を冷やしてなんとかキロ6分台まで回復。サブ4は何とかなりそう。40km越えたら不思議と元気が出てきてラスト2kmはキロ5分台でゴール。

結局タイムはネットで3時間51分51秒。
長距離は1月の大山登山以来だったためか、完全なスタミナ不足。3年前よりも30分遅いタイムでした。ゴールにたどり着けてよかった。良い練習になりました。

来週は春の3連戦の2戦目、奥武蔵ロゲです。
[PR]
by kurisuke64 | 2012-03-19 08:11 | 未分類
毎度おなじみ神田発東京ロゲに参加!
2月5日(日)
 毎回楽しませてもらってます神田発東京ロゲ、今回第4回も参加してきました。
いつもながら、主催者の小虫さんやこしあんを提供していただいたアゴヒゲさん、その他スタッフの皆様には大変お世話になりありがとうございました。
今回は特別スタッフとして、はるばる四国からゴウヤス氏もかけつけてくれました。

通常はチームで集団走するんですが、今回は単独行動。6時間の長丁場をどうしようかと考えた末、電車等の公共交通機関をいっさい使わずに、LSDで楽しむことにしました。
 
 大まかなルートは、皇居をぐるりと回ってその周辺のポイントを巡るといった感じ。
c0162277_2233138.jpg

スタートは9時15分
①まずはお約束のスカイツリーを目指して進む途中にある、江戸東京博物館
c0162277_22354811.jpg

②そして、完成した姿を見るのが初めての東京スカイツリー。今までロゲで何度か建築途中の姿を見ていたが、ようやく上まで行きましたね。世界に誇れる建築技術の集積です。
c0162277_2239386.jpg

③スーパードライホールを見た後、隅田川を渡り浅草を抜け、上野へ向かう。
④同潤会アパートの唯一の生き残りが上野にありました。
c0162277_22432445.jpg

⑤上野公園で西洋美術館を見た後、カヤバ珈琲をめざす
⑥カヤバ珈琲がなぜか見つからず周辺をうろうろ。目印となる旧吉田屋酒店を案内板で見つけることで到着。
 こちらが旧吉田屋酒店
c0162277_22471543.jpg
その向かいにあるのがカヤバ珈琲
c0162277_22484184.jpg
時間があったら、ゆっくりと谷中ジンジャーでも飲んでいきたかった・・・・・。
⑦そして不忍池付近まできて、旧岩崎家住宅。
⑧東大近くの鳳明館
⑨お茶の水に来てから、アテネフランセを探す。すぐに見つかるかと思ったが、通りを一つ入ったとこでちょっと手間がかかりました。
c0162277_22533856.jpg

⑩水道橋駅付近にあるカトリック神田教会。わかっていながら、なぜかチョッと戸惑いました。
⑪靖国通り沿いに走りながら、武道館
⑫イタリア文化会館をチェック。
⑬防衛庁の近くにあるハプニングタワー、何だこれは?
c0162277_22591719.jpg

⑭すり鉢地形の荒木町にある津の守在弁天。ここは迷わずにたどり着きました。
c0162277_2312029.jpg

⑮代々木の忘年走会でおなじみの迎賓館
⑯皇居周辺に戻ってきて、最高裁判所
⑰国会議事堂
c0162277_233346.jpg

⑱財務省と外務省の間を抜けて、まっすぐに銀座方面に行き、静岡新聞ビル
c0162277_2353132.jpg
地元の新聞社のビルですからこれは外せませんね。
⑲銀座を抜けて浜離宮方面に行くと中銀カプセルタワービル
c0162277_2385493.jpg
変な建物ですね。何名か観光客がおりました。
⑳築地にむかって、築地本願寺
c0162277_2310439.jpg
ここもおなじみですね。
21.その後は日銀をチェックして、帰路につきました。
ゴールは15時05分 5時間50分移動し続けました。40kmぐらいは走ったでしょうか?一人で走ると5時間すぎぐらいから、どうしてもダラケました。

アフターの打ち上げも、いつものことながら大変盛り上がりました。
c0162277_2318398.jpg

交通機関を使わない部門では不思議なことに(?)2位になりましたので、おみやげいただきました。
c0162277_2327762.jpg
ごちそうさまでした。これからもよろしくお願いします。
  
[PR]
by kurisuke64 | 2012-02-06 23:28 | ロード練習
代々木RC新春恒例大山詣
1月7日
3年連続で3回めの大山詣、今年も深夜に都内をスタートし夜を徹して走り続け、大山山頂経由鶴巻温泉ゴールの約75km、なんとか完走しました。

このイベントは2008年が第1回、今回は5回めです。代々木RCの本体は伊勢原より早朝スタートしますが、自分を含めた一部の人たちは深夜零時に都内スタート。深夜組は毎年1名ずつ参加人数が増え、今年は5名でした。
c0162277_16393548.jpg
赤坂見附を0:15スタートです。
基本はR246を走り続け、途中で大山街道の碑を見たりしながらゆるゆると進みます。
c0162277_1642349.jpg
R246は各所にコンビニとかあり、1〜2時間置きに補給するのはとても便利。道路も適度に照明があり、ライトは特に使用しなくても普通に走れます。

早朝6時すぎぐらいに、海老名駅まえのジョナサンに到着。ここで朝食を取りながら1.5時間ぐらい大休憩をします。その後、再スタート。目の前には目指す大山がそびえます。
c0162277_16485939.jpg
この後、早朝の冷たい空気に内蔵が悲鳴を上げ、例によって近所のコンビ二に駆け込み、皆さんにご迷惑をおかけしました(汗)。

R246を離れて昨年同様に日向薬師に行き、さらにそこから一旦舗装路に戻り、別の登山道を上ります。
関東ふれあいの道の一部らしく、非常に気持ちのよいトレイルでした。
c0162277_165564.jpg
c0162277_16553418.jpg
のぼりの階段も非常に多く、お腹いっぱいの練習ができました。

大山から下りて、鶴巻温泉までのロード約10kmも相変わらず皆さんしっかり走ります。そしてようやくゴール。
c0162277_16581088.jpg
キツいけど久々に長い距離を走り、良い練習ができました。皆さん、ありがとうございました。

帰り道で・・・
帰りの電車に乗ってたら、急に気分が悪くなってしまい、向ケ丘遊園にて途中下車。どうも温泉に入った後、空腹の状態でビールを飲んだのがいけなかったらしい。回復したと思いきや、新宿に着いて電車から降りたら、フラフラして壁際にへたり込んでしまった。今度はハンガーノックか?食べ物と飲み物を取って、ようやく回復。その後は普通に帰れました。
一緒に帰った皆さんにご心配をおかけしました。 ジョナサンで朝食を取った後、長時間走っていたにも関わらず補給が少なかったのでしょう。

<備忘録>
服装・トップス
ファイントラック・フラッドラッシュスキンメッシュ
ファイントラック・ドラウトセンサ
ナイキ・ウィンドブレーカ
服装・ボトムズ
アシックス・保温タイツ
アディダス・ハーフパンツ
シューズ
アディゼロXT

水はペットボトル1本のみ携帯。補給食は途中のコンビニで随時購入。

以上
[PR]
by kurisuke64 | 2012-01-09 17:11 | ロード練習
御岳山応援
12月11日(日)
 2年ぶりに応援ランしに行きました。内容は2年前と同じく、拝島からずっと多摩川沿いにロードを走って行き、御岳神社までの約30km(?)。
2週間後に走るたまリバーを逆走していくと、途中できれいな富士山が見えました。
c0162277_17182465.jpg

青梅の町中では師走(クリスマス)らしい?風景が
c0162277_17193643.jpg


前回と同じく7時過ぎにスタートしたにもかかわらず、御岳山のケーブルカー乗り場に到着したのは10時ちょっと前。30分前に皆さんスタートしてしまった後でした。走力が落ちてるのが如実に現れてます(汗)。
そこから、山登り区間もかなり大変。2年前はウェーブスタートの第2陣と一緒に上まで走って行ったけど、どうも今回は走れる区間も早歩き程度。まずいな・・・。

10時30分過ぎにケーブルカー山頂駅に到着。汗だくになったシャツを着替え、ここから応援モード。
のんびりとゴールである御岳神社に向かいました。既に早いランナーはゴールを終えて戻ってくる途中でした。結局、11時前から応援を始め、ハリ天さん、しらちゃんを迎えました。
c0162277_17312449.jpg
しらちゃん、今年は3回もウルトラトレイルを制覇したとのこと、おつかれさまです。

非常によい天気でしたが、雪が残ってまして、コースの随所で雪による渋滞が発生したとのこと。
参加された皆さん、スタッフされた方々、大変おつかれさまでした。

今後の予定
12月17日(土)代々木RC忘年会
12月23日(金、祝)今年初めてのたまリバー鍛錬
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-11 17:38 | ロード練習
遅くなりましたが・・・・・
 先日の2月28日に第4回のたまりバー鍛練を無事に終了しました。
その日は、深夜よりYAMAYAさん、バンビ君がたまりバーを逆走し始め、kojikenさんも人体実験と称して、夜を徹して走ってました。さらにはたーこさんも往復してたらしい。
やはりUTMF出る人は気合の入り方がちがうな~。

 肝心の本隊は、いつもの如く9時30分から少し遅れて羽村駅をスタート。ランブラーさん、あんきもさん、復路を走るバンビ君とともに4名でスタート。(YAMAYAさんは羽村で終了、お疲れ様)、ゆぅさんは先行スタート。
 今回は途中で休憩を多めに取ったので、ゴールは17時過ぎぐらい、55km。先行したゆぅさんは、折り返して66km、お疲れ様。
走行途中で人体実験中のkojikenさんと遭遇!
c0162277_8532970.jpg


皆さんの御協力を得て、たまりバー鍛練は今回で終了。どうもありがとうございました。

次回は3月26か27日に奥武蔵鍛練を予定。トレイル&ロードを取り混ぜて走れます。

野辺山やUTMFの1ヶ月前、毎年恒例・たまりバーを中心として生田緑地等を巡る妄想鍛練は4月23日(土)を予定。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-03-06 09:00 | ロード練習
たまりバー鍛錬開始!!
11月27日(土)
この冬の鍛錬の中心とすべく月イチ実施予定のたまりバー鍛錬第1回を行いました。
羽村駅を9:30スタートし、53km地点に16時過ぎに到着。その後羽田の大鳥居までノンビリと移動。
昨年実施した時よりも遅いペースでした。
やはりハセツネ以来40km以上の長距離を走ってなかったので、相当辛かったです。

羽村駅同時スタートは、kojikenさん、ゆぅさんと3名。実はこの日にnaoさんsasashinさんがアーリースタートしてました。

0~10km;1時間02分49秒
0~10kmぐらいまでは。3人とも余裕で雑談しながらほぼ6分/kmちょっと。
最初のセブンイレブンが10km過ぎのあるものと勘違い(実際は18km過ぎ)。とにかくそこまではいいペースで走ろうとする。
10~20km:1時間14分46秒
コンビニがなかった事と、日頃の鍛錬不足から徐々にペースダウン。口数も少なくなり精神的にキツクナル。18km地点でようやく現れたセブンイレブンにて休憩してるときに、途中参加のランブラーさんからメール。南多摩から逆走し、1時間前にコンビニ到着しその後はゴールへ向かったとのこと。
これじゃあ追い付けないかなぁと弱気な気持ちになる。
20~30km:1時間10分40秒
エイド休憩した後はちょっと元気になり、ランブラーさんを追いかける。晴れて気温も上がり、走って気持ちがいい。紅葉もキレイ。現状ではこのぐらいの距離から1人ではそうとう辛くなって歩いてしまうところ。集団走してるから、なんとかやっていける。温泉&ビール&ぎょうざを目標にがんばる。
ようやく30kmに到着すると、ゆぅさんはここで終了。お疲れ様でした。次回は是非ゴールまで行きましょう。
30~38km:0時間58分49秒
ここからはkojikenさんと2人。お互いにネガティブな気持ちになりつつ、なんとか二子玉川を目標に走る。
二子玉川に到着して休憩してると、ランブラーさんから47km地点通過の連絡はいる。もはや追い付けず。
38km~
残りあと10km+αということで、へたりながらも一歩一歩進んでいく。
47km地点では、途中離脱したsasashinさんからエイドを受けて、大助かり。どうもありがとうございました。ラスト5kmぐらいからなぜか走る人が多くなってくる。ラスト1kmを切っても恒例のスパートをかける元気は今回は無し。へとへとになりながらもゴール。
過去に何度か走ってるが、今回の53kmが一番辛い感じがした。大田原がまともに走れ無かったのもうなずける。

羽田の大鳥居まで向かおうとすると、かなり前にゴールしたランブラーさんが歩いてきた。長いことお待たせしました。

服装はkappaの半そでシャツにasicsアームウォーマ、ユニクロのロングタイツにnikeの短パン。昼間は暑かったですが、夕方は寒くなりました。今回はウィンドブレーカを羽織りませんでしたが、来月は長袖シャツ+ベストとかでないと寒いでしょうね。

アフターはお約束のヌーランド&歓迎ギョーザ。2次会は、あんさんを交えて、養老の滝。
皆さんお疲れ様でした。

第2回は12月26日(日)です。
以下は変更の可能性あり
第3回は1月22日(土)を予定。
第4回は2月13日(日)を予定。


12月11日(土)うわさの説明会、混雑しそうですね。会場入りきれるのかな?
[PR]
by kurisuke64 | 2010-11-28 09:42 | ロード練習
耐暑練習
今日12日(土)は暑かったですね。理由あって、昼過ぎの一番暑い時間帯に狭山湖経由多摩湖自転車道を走りました。32km程度だったんですけど、あまりの暑さに途中で休憩取りながら、水分を補給しながらだったので3時間以上かかっちゃいました。こんな時はやはりトレイルとか奥武蔵グリーンラインのようなちょっと標高が高いとこのほうがいいな・・・・・。

6月に入って長距離のトレイル練習が今だ出来ず。というか4月以降、今期はどうも長距離の走り込みが不足してます。
昨年の同時期(6月)をふり返って見ると、ハセツネキックオフで浅間峠からゴールまでを1回やってるし、谷川岳馬蹄形ツアーやりましたね、アレは楽しかった。奥武蔵UMは刈場坂往復と大野峠往復をそれぞれ1回ずつ。しっかりと走りこんでました。客観的に見ても今年は調整の進捗が遅れ気味。
残された時間はあと1.5ヶ月と3.5ヶ月。それぞれのスタートラインに立つ時、これだけのことはやってきたと納得して言える状態で臨みたいです。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-06-12 22:30 | ロード練習
妄想野辺山フル完走
4月24日(土)
suu&junさん企画の第2回妄想野辺山鍛錬に参加しました。毎度の事ながら、ありがとうございました。
集合場所の若葉台駅に着くと、えっと思うような山耐サブ9の方も参加されてましたし、今年は参加者が10数名に及び、レベルが高かったです。
スタート7時45分で、ゴールの羽田大鳥居は20時15分ぐらい、85kmを12時間30分。重いコンダーラの世界でした(笑)。←意味不明な方はググってください。コンダラもしくはコンダーラ。1960年代生まれの人はすぐに分かります。
もちろん設定されたコースはすべて走破。途中でアップダウンのある箇所を複数取り入れていたので、かなり負荷が大きかったです。
ゴール後はいつもどおりヌーランドに行き、体を温め、その後は歓迎・・・と言うパターンでしたが、終電の関係でビール&餃子はパス。家に着いたのは24時を回ってました。

気温は走るのにちょうどいい感じだったけど、風が冷たかったので、半そでT-shirtにアームウォーマを着用。夕方からは寒くなってきたのでモンベルのウィンドブレーカを羽織る。

今回長時間長距離を走ってて気付いた点は
・平坦なロードはそこそこいけるが、トレイルになると、途端に走れなくなる。登りのペースが極端に落ちる。
→今年はトレイルモードへの調整が少し遅れ気味。
・10時間を経過すると、胃腸の機能が低下する。途中の一部区間で、力が入らずペースが落ちた。
→1月の東海道徹夜走行時もありました。今後は胃腸薬も持参する事を考える。
・長時間走るときは、汗冷えによる体温低下を防ぐ意味でベースレイヤーのファイントラックを着用する。
→今回、気温が上昇する事を見込んでT-shirtの下には何も着なかったが、長時間行動時にはやはり着ていた方が良かった。

詳しくは参加した皆さんが、詳細レポを書くでしょうからそちらをご覧くださいね。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-04-25 10:20 | ロード練習
今週末はいよいよ妄想鍛錬!
 今週末の24日(土)は、suuさん企画の「第2回妄想野辺山鍛錬 83km」!
昨年の第1回は時間の関係により途中のショートカットしてフル走破ならず。今年は何とかフル走破したいものです。

10時間以上走り続けるトレーニングと言えば、新春の大山登山かハセツネのフル試走と今回のこれぐらいなもの。野辺山や、おんたけ100、信越5岳等のホンとの意味でのウルトラ系レースに出ないため、こういう機会は非常に貴重。開催時期が近い裏TTRも毎年なぜか?タイミング合わず、今年は鴨沢に顔も出せません。

週間天気予報では、土曜日は心配なさそう。ただし今年の参加者の中には、翌週に控えてる裏TTRのフルも走ってしまおうと企んでる猛者も複数いるらしい・・・・(笑)。くれぐれも置いてかれないようにしないと(^。^;)。
皆さんお手柔らかにお願いします。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-04-20 00:04 | ロード練習