カテゴリ:その他( 62 )
荒川をふり返って・・・。
昨日は皆様から数多くのコメントを頂きまして、大変感謝しております。一度にアレだけのコメントもらったので、返信が大変でした(笑)。
今日はスタートしてから走っていたときの感想を中心にまとめておきます。

スタート位置については、事前の申告で3.5Hr。ゼッケンは4000番台。ここだとスタートロスが、2分43秒ありました。さらにその後の渋滞を抜けるのに余計な体力を使ってしまったようです。
だいたい5kmを越えたぐらいでようやく、走力の似通ったランナーが周囲を走るようになっていました。
ゼッケンを見ると、2000~3000番台が多かったです。

その後はキロ4分30秒前後を維持できるようなペースメーカを見つけて、あとについて行くとこにしました。これは以外と正解。風も弱いながら追い風だったせいか、21kmの折り返しまではあっと言う間に来てしまったかのごとくでした。

折り返してからは、弱風ではあるが向かい風であったためタイムが10~15秒ぐらいは遅くなりました。風の影響ってかなり強いんですね。1kmがこれまでよりもとても長く感じるようになりました。

そして30kmを過ぎてくると、いつもの失速が始まるのか~っと思ってました。しかしながらここから先はトレイルの登りを意識した走りに切り替えました。
つまりは、あえてスピードを出そうとせずに、心拍を一定に保ち、こまめに足を動かし続ける。もちろん、膝から下の筋肉へはなるべく負担をかけずに、太ももやお尻の筋肉に目一杯働いてもらう。そうすることで、いつもなら5分30秒~6分ぐらいにペースダウンするところを5分台前半で止める事が出来ました。

41kmを過ぎてからはスパートをかけて、何とか4分台までもどすことが出来ました。そしてラストの195mはアレをする余力が残ってました。
c0162277_21441099.jpg

ハリマネさんが偶然見つけて、あわてて写真を撮ってくれたそうです。ありがとうございました。
おかげでラストの100mは10名ぐらいの先行ランナーをごぼう抜きして、ゴール!
気持ちいいですね。
c0162277_2146287.jpg

これまではフルマラソンを走り終えた直後、こんな辛いレースはもう2度と出たくないなんて思ってました・・・。しかし今回は、ハセツネのゴール直後と同じく、また来年も出ようという前向きな気持ちでレースを終了することが出来ました。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-03-17 21:58 | その他
3月15日荒川マラソン!!
参加された皆様、大変お疲れ様でした。若干の向かい風がありましたが、気象条件に恵まれて、大変走りやすいレースでした。
結果はネットで3時間21分30秒。2年かかりましたが、ようやく3.5Hrの壁を越えて走れるようになりました。
タイム詳細
       スタートのタイムロス 2分43秒07
       0~5km        23分02秒38
        ~6km         4分15秒64
        ~7km         4分24秒44
        ~8km         4分27秒75
        ~9km         4分24秒75
        ~10km        4分31秒27
        ~11km        4分28秒38
        ~12km        ?  ?  ? 
        ~13km        9分12秒19
        ~14km        4分31秒64
        ~15km        4分32秒43 
        ~16km        4分36秒07 
        ~17km        4分30秒76   
        ~18km        4分37秒51
        ~19km        4分36秒26
        ~20km        4分39秒08
        ~21km        4分36秒14
        ~22km        4分47秒13
        ~23km        ?  ?  ? 
        ~24km        9分38秒88
        ~25km        4分47秒96 
        ~26km        4分55秒14
        ~27km        4分39秒69
        ~28km        4分53秒62
        ~29km        4分45秒07
        ~30km        4分40秒84
        ~31km        4分43秒44
        ~32km        5分10秒58
        ~33km        4分46秒01
        ~34km        5分11秒20
        ~35km        5分14秒57
        ~36km        ?  ?  ?
        ~37km        11分01秒64
        ~38km        5分13秒50
        ~39km        5分19秒52
        ~40km        5分18秒01
        ~41km        5分15秒63
        ~42km        4分49秒57
        ~ゴール        0分51秒89
グロス;3時間24分17秒、ネット3時間21分30秒 

31kmまでは4分台後半を何とか維持。今まではこのあとで急激に減速していたが、今回は5分台の前半をキープできました。最後の42km以後は、最近お約束のラストスパートをかける余力が残ってました(笑)。 
今シーズンのフルマラソンはこれにて終了。今後はトレイルと奥武蔵UM対応に切り替えて行きます。

予告
21日(土)は青梅高水山の試走をする予定です。スタートは8時30分ぐらいかな?
    
[PR]
by kurisuke64 | 2009-03-15 22:12 | その他
今週はお疲れモード??
日曜日(22日)に富士見坂めぐりをしてから、あっ・・・・・・・という間に週の後半になってしまいました(汗)。幸いにして(?)他の参加者が詳細なレポをアップしてくれているので、それらを参考にしていただければ、23区内の富士見坂と言うものがどんなものだったかは良く分かると思います。ちなみに走行距離はきっかり42kmだそうです。(但し、一部のツワモノはスタート地点まで走ってきて、ゴール後も走って帰ったみたいです。)

・今回の企画及びガイドをしていただいたkonaさんのブログ
・42kmなのになぜか83.9km!も走ったpayutaさんのブログ
・やはり集合場所まで走ってこられました。今回は、65.5km走られたマカニさんのブログ
・しんがりを務めると言ってしっかりと皆を引っ張ってくれたzombieさんのブログ
・こちらの方も46km走ったそうで・・、お疲れ様でした。Emilineさんのブログ

・・・・・ということで今回は発案及び企画担当のkonaさんが、事前の下調べやガイドブックの作成(ほぼ全員に配布!)していただいたお陰で大変楽しいツアーになりました。ありがとうございました。

これで今月の走行距離は265km。250kmを越えたのは昨年の9月以来ですね。
この週末は土曜日の天気がいまいちなので、このあたりで打ち止めと言ったとこでしょうか?
日曜日はハセツネ30kの試走をする予定(おそらく最初で最後)ですが、これは3月分に算入されるので、やはり月間300kmは大変なことですね。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-26 23:09 | その他
2月の途中経過
今日(11日)は伊豆トレイル以来、中3日あけてようやくrunを再開しました。月曜日から走ろうと思ったけど、結局平日はいつものごとく走らずじまい。
1日平均10kmを維持するべく、何とか今日は30kmを走りました。
コースは、自宅から狭山湖、多摩湖経由で自転車道の4kmポストまでの往復。
疲労が蓄積してたみたいで、最後の10kmはゆっくりペースでした。
しかしこれで2月は133km。週末までは貯金が出来ました。目標は280km、できれば300kmを越えたいところですがさてどうなることでしょうかな。
ちなみにこれまでの最高は、昨年3月に記録した283kmです。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-11 21:42 | その他
たまリバー50・タイムなど・・・・・
いや~、予想以上に疲れが残りました。昨日の53km。
奥武蔵以外ではこんな長距離ロードは初めてだったんじゃないかな。
奥武蔵の鎌北湖~折り返し点往復が54.2km。これがずっと平坦なコースだと考えてたので、それ程大した事無いだろうと当初は考えてました。ところが、アップダウンがあるほうが、下り坂で力を抜けるのでラクです。トレイルも同様。それに対して、ロードはずっと同じ動きを持続していなければならず、ごまかすことが出来ない。
まぁ、ここがロードのいやらしいとこなんですけどね・・・・・・。

急な呼びかけにもかかわらず、計6名のランナーが集ってくれました。
楽しいレポは、ゆぅさんるーさんのブログを参照してください(笑)。

コースタイムはネットタイムで
 0~10km 1時間03分49秒  スタートメンバーは、るーさん、ゆぅさん、sasashinさん、kurisukeの4名
10~20km 1時間08分22秒  途中であんきもさん合流
20~30km 1時間19分53秒
30~40km 1時間12分07秒  二子玉川でコンビニ休憩 
40kmポストでjunさん合流&おにぎりとフルーツのエイド!
40~50km 1時間07分15秒
50~53km 0時間16分16秒  ラスト2kmはゆぅさんとダッシュ!!
合計で6時間07分43秒でした。

10時30分過ぎの羽村スタートで、ゴールは17時20分ぐらい。辺りは夜の帳がおりつつありました。平均でキロ7分弱を維持しつつ、長時間走り続けるのはかなりの鍛錬となったんじゃないかな。

参加してくれた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-02 22:36 | その他
たまりバー50K無事に完走
参加された皆様、お疲れ様でした。
急な呼びかけにもかかわらず、4名が羽村よりスタート、途中で2名が合流、計6名で多摩川沿いを53kmのLSDしてきました。
JUNさん、40kmでのエイドありがとうございました。
るーさん、初めて53kmもの長距離を完走おめでとうございます。
ゆぅさん、sasashinさん、あんきもさんお疲れさまでした。写真もありがとうございます。
詳細は後日・・・・・。


c0162277_23225627.jpg

(写真提供 ゆぅさん)
[PR]
by kurisuke64 | 2009-02-01 23:24 | その他
さて、今週末は・・・・・?
週末の土曜は天気が悪そう。何名かと企んで、温暖な場所を走ろうとしてたがあえなく延期。しかし翌日の日曜日はなんとか天気が回復するみたい。

ということで、2月1日の日曜日に「たまリバー50」を走ってこようかなと考えてます。あくまで晴れたらの話です。
羽村の堰から下流に向かって、50km。キロ6から7分、時速8.5~10kmで5~6時間ぐらいで走り終えるでしょう。10時スタートでも15~16時にゴールといったところ。

どなたか一緒に走る方おりますか?   あまり綿密な計画は立てないで、行き当たりばったりでやりますので・・・・・・。その辺は御了承ください。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-30 00:21 | その他
童門冬二の本
たまには気分を変えて、読書ネタでも・・・・・・。

今年の大河ドラマの関連本ということで、年末にイオンモールの本屋で偶然手にした本が、「全一冊 小説 直江兼続 北の王国」(集英社文庫)でした。
もともと別の出版社から上下2冊で出ているものを1冊にしたので分量は多く、文庫本にしては952円とちょっと割高。しかしながら、新品を買う価値は十分にあり。

分量の割には読みやすいし、予備知識が無くても内容をよく理解できる。著者の童門冬二という作者は、歴史上の出来事を現代社会のそれに置き換えて自分なりの解釈、考察をしている。そう言う意味では、作者の個性が非常に強く現れている。歴史小説の形を取った現代のビジネス小説といった雰囲気。

これを読み終えた後に、藤沢周平の「密謀」(新潮文庫)を読んだが同じ人物を扱っているにしても、こちらは非常に読みづらく、前述の本である程度の知識を付けたから楽しめるようなもの。先にこっちを読んだら、途中でやめてたかもしれない・・・・。

・・・で、今は同じ作者の「全一冊 小説 上杉鷹山」を読んでます。直江兼続よりも150年ぐらいあとの上杉家の話。今で言う倒産、廃業の危機に瀕した米沢藩を如何にしてに立て直すか。既得権を守ろうとする抵抗勢力はいつの時代にもいるもの。こういった勢力と、どう向き合っていくか?こちらもまさしくビジネス小説。

このほかにも、歴史では2番手、3番手に位置しながら、その業績は注目に値する人物を取り扱った作品が数多くある。しばらくは童門ワールドに浸かっていそう・・・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-30 00:10 | その他
記事の非公開について
いまさらですけど、先日の日曜日に書いた記事の一部に関して、非公開とさせていただきました。
ページのアクセス数及び訪問者数から推定して、いつもこのブログを読んでいただいている方々は一読されたんじゃないかと思います。いつもの文書と違い、少し過激な表現があったかと思うので、もし気分を害された方々がおられましたら申し訳なかったかなと感じております。
しかしながら、昨年の師走よりずっと心の隅に燻っていたものがありましたので、ああ言った形により一種のガス抜きを行う事で、気持ちの整理を付けさせて頂きました。御了承ください。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-27 23:22 | その他
鍛錬の再開!
今週末からようやくrunを再開しました。11日間走らない日々が続いていた事になります。
24日(土)はいつもの狭山湖経由多摩湖までの18kmを1時間47分。
25日(日)は航空公園のぐるぐる鍛錬を30km。これはいつやっても精神的に辛い練習です。1周/1.95km
       1周目 9分54秒81
       2周目 9分32秒06
       3週目 9分35秒75
       4週目 9分11秒75
       5週目 9分30秒03
       6週目 9分47秒38
       7週目 10分00秒39
       8週目 9分53秒75
       9周目 10分00秒26
      10週目 10分15秒33
      11周目 10分20秒13
      12周目 10分26秒68
      13週目 10分56秒64
      14週目 11分34秒94
      15週目 11分37秒63
      ラスト1km 5分56秒54 
合計2時間38分34秒/30.25km
前回(1月11日)よりも30秒ぐらい早かったです。

さて、土曜日は走った後にショップ巡りをしてきました。
御徒町のODBOXではパタゴニアのダウンが各種値引いてました。正規代理店だと普通は定価販売ですが、人気のダウンせータが28000→24000とお買い得価格(色限定、黒以外の価格)。ネット上では定価だったので、店頭販売のみ割り引きみたいです。これならエルブレスの並行輸入品と同一価格ですね。
その他、パタの機能性フリースであるストレッチベロシティが30%引き(アート本店)で12000→8400とこちらもお買い得になってました。
余裕があったら買いたいところですが、ハセツネ30のエントリーもした事だし、数ヶ月先にはアディゼロXTやブラーの新型が出るので、ここは散財を控えました。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-01-25 15:22 | その他