カテゴリ:その他( 62 )
そろそろ始動しないと・・・・・・
10月31日
 ハセツネ終了してから、もう3週間が経過。ここのところまったく走ってないです。  と言うのは、レース1週間前の最終試走時に足を捻って、リスフラン関節と言う部分を痛めてしまってたんです。
レース中はクッション性が高いシューズを使用してたためか、あまり感じなかったんですけど、終わってから痛み出してしばらく接骨院通い。グルグルとテーピングしてここしばらくはおとなしくしてました。
当初は左足に体重をかけるだけで鈍い痛みを感じてましたけど、この2、3日でようやく痛みも感じなくなりました。
 3日には山行きを予定してるので、なんとか間に合いそうです。

今後の予定としては、23日に大田原マラソンを入れてます。あまり準備が出来てないので、どうなるか分かりませんけど、時間内完走を目指します。
12月は武田の杜の応援ランする予定。
あとは毎月1回ぐらいはたまりバー鍛錬を予定。(毎月最終土曜or日曜)

野辺山もエントリー開始したようですね。今回は出てみようかと思います。   しかしその翌週に気になるレースもありそうで・・・・・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-10-31 22:47 | その他
24時間の勇者たち
9月12日(日)
前日の11日(土)9時より神宮外苑でやってる24時間走の応援に行ってきました。今回は代々木RCからマカニさん、payutaさん、ミチヒロさんの3名が参加。
この大会、昨年はマカニさんが初出場&完走を果たしてます。昨年、応援に行こうと思ったのですが、あいにく前日にハセツネコースを周回したため、翌日応援に行く元気がありませんでした(・・;)。
今年は、残暑が厳しい事もあり、周回試走を1週ずらすことで対応。ということは参加者はかなりの暑さとの戦いだったと予想されます。

朝は8時前に信濃町駅に到着。コースを逆に歩いていくと、マカニさんを発見、しばらくして2週間後にスパルタスロンを控えているミチヒロさんを見つけ2人にエールを送りました。どちらも23時間近く走っていたとは思えないような軽快な足取りです。

エイドステーションに着くと、奥の方にマカニさんベースを発見。
c0162277_14363743.jpg
今年からレギュレーションが厳しくなり、唯一のハンドラーであるagohigeさん、終電が終わってから自転車でやってきて徹夜で応援のpanちゃん。お二人ともお疲れ様です。
payutaさんは残念にも途中リタイアとのこと。
参加者にはスポーツエイドの関係者もおり、スタッフでお世話になってるpinoさんもハンドラーで活躍してました。
 その後はスルースローさんがバイクを漕いで登場。スルーさん、panちゃんと3名で応援。
ラスト30分になると、1.3km/周をあとどこまでいけるかで選手たちがラストスパートをかけ、会場が盛り上がる。
c0162277_14483559.jpg

c0162277_14484697.jpg

終了の合図と同時に立ち止まった地点に棒を置きレース終了。NHKのスタッフが各参加者にインタビューをして回ってました。もちろんビールでくつろいでいるこちらの方もしっかりと取材を受けてました(笑)
c0162277_14552565.jpg
今回2人とも上位(10位内)に食い込んでたので、見事な走りでした。お疲れ様です。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-09-12 15:02 | その他
友よ、安らかに・・・・。
7月31日の朝、悲しいメールが届きました。すでにご存知の方も多いでしょうが、友人が遠い場所へ旅立ってしまいました。信じたくありませんでしたが、事実でした。

その友人との付き合いが始まったきっかけは、
2007年に当時エキサイトブログで彼が展開していた「甲武相山の旅」にコメントを寄せた事から始まりました。
その後、ハセツネコースを案内してくれたり、知人を紹介してくれたりして、スムーズにトレイルランを始めるきっかけを作ってくれました。
2008年にはハセツネ試走時に強力なサポートをしてもらい、これならサブ12は堅いだろうとまで言ってくれました。結局、最後にハンガーノックで10分程度オーバーしてしまいましたが・・・・。
昨年(2009)は、今年は頼みますよと言われながら、体調不良によりリタイア。

今となっては彼に対して笑顔で結果報告する事は、もはや永久に果たすことが出来ません。

ブログ上での歯に衣着せぬ物言いは、多くの敵を作ってきたかと思います。その反面、真摯に取り組む者に対しては、サポートを惜しまないと言った点があった事は忘れてはならないと思います。

御冥福を深くお祈りします。

参考;裏山の獣人さんのブログ記事
[PR]
by kurisuke64 | 2010-08-01 23:45 | その他
5月のまとめ
まずは昨日5月30日(日)に参加した東京ロゲについて。
主催の小虫さん、コース設計のagohigeさん、お手伝いのpancakeさん、いろいろとありがとうございました。特にagohigeさんにはスタート&ゴール&待機&アフターの場所を提供いただき、遅くまでお世話になりました。

チームくりすけは見事に7位で入賞しました。naoさん、sasashinさんお疲れ様&ありがとうございました。またよろしくお願いします。

さて、今月は走行距離246.6km。
内訳は
(奥武蔵ロード練習)
        1日(土) 鎌北湖~刈場坂峠 45.4km
       15日(土) 鎌北湖~猿岩分岐 29.8km
       29日(土) 鎌北湖~顔振峠 23.4km
(平日ナイトラン)
       21日(金)7km 28日(金)7km
(トレイルラン)
       5日(水・祝)名栗 27km
       9日(日)芦ヶ久保~吾野 18km
      16日(日)宮沢湖 25km
      22日(土)東吾野~横瀬 34km
(ロゲ)
      30日(日)東京ロゲ 約30km

今月からは極力平地を走らず、トレイルか奥武蔵のロード練習中心に切り替え。
ただし、一度に走る距離・走行時間がさほど長くなかったので、今後は月一ぐらいで7~10時間前後のロングを一本ぐらいづつ入れて行きたい。ハセツネコースで言えば、浅間峠~ゴールもしくは周回。

月間走行距離からすると250km前後と言うのは少ない距離ではないが、決して多い方ではない。できれば300km前後ぐらいまで走りたいところです。   
[PR]
by kurisuke64 | 2010-06-01 00:26 | その他
GWの出来事
 29日からの7連休。今年は5/2と3が家族で旅行のため、ランのできる日はその前半3日と後半2日。
前半は29日と5/1日に奥武蔵通い。
4月の30kや、先に行われた妄想鍛錬でアップダウンへのからだの対応が今年はおくれてるなと痛感。トレイルへ行ったら登りで走らずに歩いてしまうため、登りでもしっかりと走らざるを得ない奥武蔵UMのコースへ行きました。

4月29日(木)
 当初の予定は、刈場坂峠まで。スタート直後はちょっと暑いぐらいだったが、顔振峠を過ぎる頃から急速に気温が低下。手前の阿寺の坂でウィンドブレーカを羽織っていたのが正解。すぐに雨が降り出してきて、見る見るうちに土砂降り。天気予報が当たりました。体温も低下してきたのに伴い、気分もなえてしまいました。
高山不動の手前、猿岩分岐で折り返し。
織り姫岩付近で、まりおくらぶのTシャツを着たランナーに挨拶をされました。そげんさんでした。初めましてでした。どうやらクラブの練習会だったらしい。

鎌北湖へ戻ってきたら雨も小雨。家に帰ってら、予報どおり晴天でした。

この日は往復29.8kmを2時間53分。

5月1日(土)
 前回のリベンジをすべく、鎌北湖~刈場坂峠の往復、45.4km。4時間27分でした。
スタートは鎌北湖入り口のT字路
スタート
↓   19分38秒  ↑ 16分01秒
北向地蔵
↓   27分56秒  ↑ 29分33秒
黒山分岐
↓   19分31秒  ↑ 18分00秒
顔振峠 
↓   28分18秒  ↑ 29分53秒
不動茶屋
↓   42分10秒  ↑ 33分42秒
刈場坂峠

アップダウンにようやく体が慣れてきたみたいです。2日間で75.2km。

顔振峠では るーさんと遭遇。鎌北湖から折り返し点までいってくるとか。最近、気合が入ってますね。

ところで最近は奥武蔵を走るランナーが増えてますね。特に集団走してる人達が目に付きます。
3年前に初めてここを走り始めた頃は、レース前の7月ぐらいでないとそんなにランナーは見かけなかったですけど。ここ最近、直近の3回は行くたびに必ず知り合いの誰かに会ってます。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-05-04 09:54 | その他
最近の鍛錬
ここしばらく週末の記録をサボってたのでまとめて書きとめておきます。
1月30日(土)
この冬2回目のたまりバー。
スタート:9時
0~10km;0時間56分47秒
 一緒にスタートしたnaoさんが翌日のレースのため10kmで離脱。お疲れ様でした。
10~20km;1時間08分38秒
 18km地点にていつもどおりに、小休止。ここのコンビニは助かります。このあとちゃんぽんさんが20kmで離脱。自宅から30km走って、たまりバーまで来たそうだ。お疲れ様。
20~30km;0時間53分16秒
 この区間、一人で走ったんで精神的に辛かった。
30~40km;1時間07分13秒
 二子玉川の鉄橋手前でsasashinさんやIwatchさんに追いつく。さらにいつものコンビニでSuu&Junさんおよびこちゃさんと合流。1時間の時間差を詰める事が出来ました。 
40~50km;1時間11分37秒
 このあとはずっと集団走行。みんなで走ると、あっという間です。
50~53km;0時間25分53秒
 最後の3kmはさすがに疲れが出て、ペースが落ちました。

ゴールはいつもの羽田大鳥居。54kmを5時間43分でした。

2月7日(日)
近所の所沢航空公園でペース走。19.5kmを1時間34分53秒(キロ4分51秒)で10周走りました。
予定では15周ぐらい走って30km走を目指したが、風が強くて体温が低下したのと、たまりバーの疲労で膝に違和感が生じたのでここで終了。
runにあまり時間をかけられない時、ここでの練習は効率良くできるので、いつもながら非常に便利。

その他
5月16日に行われる名栗U字トレイルに早速申し込み。
これにて1~6月の上半期レース予定は
3月荒川、4月30K、5月名栗のレースが決定。ほぼ例年通りのエントリー。
ロゲは2月の歴ロゲ東京、3月の奥武蔵レクロゲ。


・いつのまにか第18回大会まで週末があと34回になりました!
[PR]
by kurisuke64 | 2010-02-09 00:51 | その他
2010年明けましておめでとうございます!
・・・・・・・・・というわけでいよいよQuattro-10を実現させる年がやって来ました。その他、昨年からいくつか宿題を持ち越してしまいました。もろもろを含めて、今年一年がよい年でありますように、夫婦で港区七福神巡りをして来ました。

スタートは六本木一丁目から始まり、六本木ヒルズ、麻布十番商店街、東京ミッドタウン、東京タワー等々の周辺に点在する神社やお寺を8ヶ所巡って来ました。巡りながら、各神社で御朱印を色紙にもらっていきます。
c0162277_21503677.jpg
コースの詳細はこちらを参照ください。

ロゲと違い、昼食をはさみノンビリ歩いて3~4時間ぐらいで回れました。巡回しながら感じたのは、さすがに元旦だけあって、いつもは観光客で混雑する六本木界隈も異常なほど静かで落ち着いてました。初売りが2日からと言う所がほとんどで、元旦から営業しているお店も数少なかったです。さすがに増上寺などは初詣客でかなり賑わってましたけど、こちらはコース外。帰り道の途中で前を通っただけでした。この初詣客の雑踏に混じって、増上寺や皇居周辺では何名かのランナーを見かけました。皆さん元旦から張り切ってますね。
c0162277_21464953.jpg


今年の目標

1)Quattro-10の実現
2)フルマラソンネットタイム3時間10分を切る(昨年3時間21分30秒)
3)奥武蔵UMでsub7(昨年7時間04分36秒)

では皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-01-01 21:53 | その他
ミニロゲ@入間に参戦
12月23日(水)
小虫さん主催の奥武蔵ミニロゲ、第6回目にして初エントリー。
稲荷山公園スタートで制限時間5時間の所を4時間45分でゴール。結果はCP48ヶ所中27ヶ所を巡り、1317点でした。走行距離は35km前後といったところ。

回ったコースはほぼ前日の予想通り。
ここはと思ったポイントはほとんど入ってました。土地勘があるだけにロゲの経験は浅いながらも、とにかく走りまくってポイントを拾うことに徹しました。
例によってコンパスは未使用。カーナビ使わずに、ロードマップを片手に車を走らせるようなものです。

ほとんどずっと走りっぱなしでしたけど、面白いルートを見つけたり、こんなお店があったんだとか、自分の生活圏内でもいろいろと新たな発見が多かったです。
コースディレクターのakihageさん、すばらしい設定をありがとうございました。
主催した小虫さん、今回は過去最大の95名もの参加者でいろいろと大変だったと思います、ご苦労様でした。

配布された資料の中に早速来年3月28日の奥武蔵レクロゲの案内がありました。
前の週が荒川フルで次の週がハセツネ30Kなので、3週連続になりますね(汗)。


さあ、27日(日)は2009年の走り納め たまりバー53km+α!
[PR]
by kurisuke64 | 2009-12-23 23:37 | その他
23日はミニロゲ@入間に申し込み
・・・・・・・・・・することにしました。
どうみてもうちの近所じゃないですか。
ロゲの経験は3月の奥武蔵レクロゲのみ。あの時も土地勘十分な場所だったんでコンパスを一切使用せずに楽しみました。今回もそのパターンかな。

場所は稲荷山公園スタートで加治丘陵まで含めたほぼ入間市全域だそうですね。と言う事でCPになりそうなスポットを大胆にも予想してルートを想定すると

・まずは稲荷山公園内のCP→入間基地→ジョンソンタウン→彩の森入間公園
とスタート近辺のCPを巡る。
・ちょっと走って、イオン入間店→入間アウトレット&コストコ→入間市博物館アリット→圏央道をわたってすぐに日本一の道しるべ
・茶畑の中の一本道(茶どころ通り)をしばらく走り、途中から加治丘陵方面に行くと桜山展望台

ちょっと考えただけでもいろいろと出て来ました。上記はCPの可能性がどれも大ですね。

このルートを往復して約20kmぐらい。このルート上にもいろいろとCPが散らばっていそうな雰囲気。5時間もあればかなりな範囲をカバーできそう。あまりに無理して27日のたまりバーに支障が出ないように気を付けないと・・・・・。

12月はあと
・27日(日)に 2009年の走り納めでたまリバーを羽村から羽田まで50km+α走ります。

Count Down!
・第18回大会まで週末があと 41回 やってきます。
[PR]
by kurisuke64 | 2009-12-22 00:06 | その他
地元で飲み会
11月27日(金)
地元、所沢の某居酒屋にて、今年見事にアドグリを達成したnaoさんと飲む機会を得て、楽しいひとときををすごしました。
勤務地が西武池袋線の終点(飯能)なので、平日にラン仲間と都内で飲むのはめったにありません。平日にみんなで集って飲んだなぁって記憶にあるのは昨年の9月、そしてレース後の打ち上げに至っては今年4月の青梅高水でごうやす氏を囲み、異常に盛り上がった時以来です。
こう考えると、共通の趣味をもった仲間とじっくりと飲む機会ってあまりなかったですね。

7時に待ち合わせて、テキトーな店を見つけて入り、気が付いたら11時近くになってました。4時間近くをランネタで盛り上がり、それでもまだまだ話し足りないぐらいでした。
naoさんどうもありがとうございました。

翌日の土曜日はレース後1週間ぶりに近所を20km走りました。ゆっくりと走ったにもかかわらず、狭山湖、多摩湖のアップダウンは意外と足にキマシタ。予想外にレースのダメージが残ってたらしく、夕方になって左ひざに違和感を感じ、普通に歩けなかったです。

ということで29日の日曜日は思い切って休養。明日も走らないですから、11月の走行距離は186kmで打ち止め。今月はスピード練習を中心にやってたため、あまり距離は踏めませんでしたね。

繋げます、’10101010時間(台)のゴール
[PR]
by kurisuke64 | 2009-11-29 09:20 | その他