カテゴリ:その他( 62 )
今後の予定
11月18日(金)
 前回の日記で今月26日に第1回のたまリバー鍛錬を実施すると書きました。
しかしながら、26、27日の土日は急遽休日出勤となり中止。タイの洪水により、様々な影響が出てるのでその対応しなければならなくなりました。
 メーカ勤務の方々は少なからず影響を受けてると思うので、いろいろと大変かと思いますが、頑張って乗り切っていきましょう。

そうなると12月は未定だったんですが、なんとかして実施したいなあ…。
候補としては所沢ロゲとバッティングするけど23日(金、祝)あたりかな?

12月の予定は
 17日(土)代々木RC忘年走会
 23日(金)?たまりバー鍛錬   というところ。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-11-19 00:25 | その他
>jxw⏎
10月6日(木)
23年前、大学の研究室に入り初めてパソコンを使った頃はPC98+一太郎の全盛期。ソフトを立ち上げるのに、わざわざDOSのプロンプトの横にJXWと入力して立ち上げる時代でした。
マウスを使うのもCANDYのような描画ソフトを使用するときのみ。ワープロだけだったらキーボードでの操作で事が足りました。インターネットもないMS-DOSの時代でしたので・・・。
それが2年たった1990年、大学の研究室にMacがやってきました。

第一印象は、それまでのPC98とは全く別物!ほんとにこれがコンピュータなのかって、これまでの概念を覆されてしまいました。
画面上のファイルのアイコンをクリックするだけで、ソフトが自動で立ち上がり、同時にファイルも開けてしまうなんて今では当たり前なんですけど・・・。当時は新鮮な驚きでした。ファイルを保存しないでソフトを終了すると警告が出たり、アンドゥ機能がついてて、ちょっとしたミスも直ちに修復できたりと、コンピュータってこんなに人に親切なものだったんだ、と思いました。当時、Macを一度でも使ったら、他のコンピュータは使う気がなくなるとまでいわれたぐらいです。

その後、就職してからは会社でDOSマシンやMacとか使ってましたが、自分で購入したのは、2000年のiMacが初めてでした。しかしながら、世の中の流れでWin-PCでないと?ということもたびたびあり、2004年にVAIOを買ってから、アップル製品から離れてしまいました。

でもその後のiPodからはじまったアップルの快進撃、新しいライフスタイルの提案、にはここ何年かは驚きの連続でした。そろそろiMacが10年ぶり位に日常生活に関わってきてもいいころかなって思ってた矢先に、昼に衝撃的なニュースが飛び込んできました。
強烈なカリスマがいなくなって将来を暗示する声も聞かれる中、アップル社がそのたぐいまれなるDNAを今後も維持していくことを期待します。


そう言えばライフスタイルや産業構造を劇的に変えたと言われるiMac、iPhone、iPad 3台ともどれも持ってないな(汗)。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-10-07 01:34 | その他
輪番操業も今週末が最後
9月14日(水)
いよいよ今週末を持って、輪番操業の木金休み土日出勤が終わります。そして23日(土)からは通常の休みに戻ります。もっとも今週末は木金土と3連休(世間では土日月)ですが。

ようやく皆さんと休みが合うようになります。この数か月はハセツネコースや奥武蔵のコースに入っても、極端に人が少なかったです。6月までは、走ってると必ずや誰かしらの知り合いと会ってました。しかし、7月に入り木金に走るようになると、途端に出会うランナーが減りました。御岳付近で仕事中のinoxさんに会った(!)ぐらいですね。

この週末は16日(金)に浅間峠~ゴールまでの区間を予定。11:30発のバスで行くので、後半のオオダワあたりからナイトランになる予定。最近調子悪いし、この区間は久しぶりなので、9時間強はかかるかな。


GENTOSライトに関して補足
前々回の日記にていろいろと書きましたが、購入価格ではAmazonがかなり頑張ってますね。アキバの店頭よりも安いです。
あと、ヘッドライトは777Hの方は評判がいまいちみたいです。リフレクター方式で値段の安い888Hが断然おすすめらしい。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-09-14 23:46 | その他
8月まとめ
先月(8月)は奥武蔵の簡単な報告以来、更新をさぼっておりました。

ざっと1ヶ月のまとめをすると
>8月 7日 奥武蔵ウルトラ 
  報告済み

>8月13日 石神井ロゲ 
 真夏の炎天下、都心のアスファルトの上を朝の9時30分から15時までうろうろと走ってました。とにかく暑くて暑くて、適度に休憩&水分補給しながらのんびりとCPを取ってました。次回、10月8日の本大会ではもっと気持ちよく走れることを期待しましょう。

>8月16日 富士登山 
 盆休みで帰省の途中に立ち寄って登ってきました。昨年は5合目からだったので、今年は馬返しから頂上まで。
馬返し出発が6:30 戻ってきたら12:37。途中休憩込6時間ちょっとで往復できました。
往路は3時間半、復路は1時間44分です。浅間神社~馬返しのロードが無い分、ずいぶん楽だと思いました。

>8月26日 ハセツネ試走 五日市会館⇔大岳神社のピストン
 7月の最後の週にもやりましたが、往復で4時間47分。五日市会館スタートでコースを逆走。往路は2時間54分、復路1時間53分。
金毘羅尾根の逆走は相変わらず時間かかりました。日の出山まで上るのに1時間46分かかりました。

この夏は去年行った黒戸尾根に行ってないので、9月の連休に行く予定。
さて、今年はハセツネ周回をいつやろうかな?
[PR]
by kurisuke64 | 2011-09-01 18:47 | その他
忘れないよ。
7月31日(日)
 昨年(2010年)の今日、友人の遭難を知らせるメールが入ってから1年が過ぎました。正確には秩父でのヘリの墜落事故と同日だったのでしょうが、やはり連絡を受けた日にちのほうが記憶に残ってます。

 峰さんと知り合ったことで、いろんな方たちと繋がりができました。6月に行われたTGGに参加できたのも、峰さんを通じてスタッフの何名かと知人になったおかげかと思います。
そのTGGでは、あの一之瀬高原がコースの一部となってました。昨年の晩秋に慰霊登山をした唐松尾山が含まれてました。

峰さんと交流を始めた2007年以後、急激な勢いでトレランブーム、マラソンブームが国内を席捲してます。それに伴い、事故も増えてきてます。安全はすべてに最優先すべきことです。

峰さん、天空の彼方よりどうか我々の無事を見守っていてください・・・・・・・合掌。



PS この夏、海外のレースに参加される方も多いと思います。くれぐれもお気をつけて。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-07-31 23:17 | その他
御無沙汰しておりました
5月14日(土)
 約2ヵ月振りのブログ更新です。皆様大変ご無沙汰しておりました(笑)!

この2ヵ月は、トレイルには一度きり。それも4/1のハセツネ30Kチャリティランのみ。その他は地味にロードを走っておりました。
ロード錬ですが、毎年の事ながら奥武蔵UMをエントリーしたので、奥武蔵のコソ錬は4月に3回ほど行ってきました(刈場坂峠往復を2回と関八州見晴台往復を1回)。さすがに月3回行くと疲労が蓄積します。
でも練習コースとしては、高品質(距離あたりの練習負荷大)、低コスト(交通費等が安い)、短納期(短時間で現地到着)と3拍子揃ったお勧めコース。昨年の借金も返済しなければならないので今年はしっかりと走りたいですね。

本日14日は、午前中に近所の稲荷山公園で2時間ほどjog。ここは1.2kmの周回コース(舗装)があり、これまで時々利用してたんですけど、その外側に公園の外周部をぐるりと回るトレイルがあったんですね。公園内では陸上部の学生さんたちが多く練習してて、その集団が林の中を走ってるのを見て発見。
舗装路よりも若干長く1.5km~1.7kmぐらいあるのかな。コースのほぼ全部が木陰になってて、これからの時期は涼しくて気持ち良さそうなルートでした。あまり起伏はないけど、グルグルするにはいいコースです。

今年のハセツネ。エントリーは、20日(金)からですね。ワープロの案内状は25日(水)となってましたが、こちらは間違いでしょう。

明日は久々にハセツネコースへ入る予定。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-05-14 17:17 | その他
頑張ろう、日本!!
このたびの未曾有の大地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 you tubeで動画を検索してたらすごいのを見つけました。1967年の特撮ドラマのテーマソングを使って、JAXAの宇宙開発映像を流してます。月の周回軌道を巡る「かぐや」とか、「はやぶさ」の大気圏突入シーンは見ていて元気が出ます。
コメントにもありますが、「はやぶさ」の映像と共に流される3番目の歌詞は、時期が時期だけに胸に来るものがあります。




動画のリンク元はこちら

日本はこれだけ実力があるんです!!
頑張ろう日本、頑張ろう東北、北関東!!
[PR]
by kurisuke64 | 2011-03-19 22:14 | その他
最近の状況
またしても1ヶ月振りの更新。
1月をまとめると
 9日 恒例の代々木RC 大山登山。今回はマカニさん、アゴヒゲさん、かどきちさんとともに深夜零時に赤坂見附をスタート。夜通し走り、246号線沿いに大山まで向かいました。5時ぐらいに海老名駅付近のジョナサンで大休憩。1時間ぐらいまったりしたあと、再び始動。途中でトレイルに入り、昼過ぎには山頂にて他の代々木メンバーと合流。 お疲れ様でした。

 16日 蕎麦ロゲ。naoさん、sasashinさんとチームを組み、6時間で40km走って、チーム5位。なかなか健闘しました。4位のkryptoniteさんチームとは、その差が20点。惜しかったです。尚、sasashinさんは女子で準優勝でした。おめでとうございます。

 22日 第3回たまりばー鍛錬。ランブラーさん、ゆぅさん、naoさん、sasashinさんと羽田の大鳥居までの53km+αを走りました。9:45スタートで16:00前にはゴール。なぜか今シーズンで一番キツカッタです。

2月に入って
 1日 30kのエントリー。10時開始で、9時ぐらいに試しに接続したら80人、約2分ぐらい待った。なので9時58分に再接続。やはり80人ぐらい待ってた。よって10時ジャストに狙い通りに接続完了。無事にエントリーできました。聞くところによると、10時過ぎに接続したら数百人待ちとか・・・・・・。

 2日 UTMFの正式発表。エントリーは5日とのこと。野辺山でるんでこちらは出ませんけど、何らかの形で関わりたいですね。まずはクリック競争頑張ってください。ポイントは待ち時間を見込んで数分前の接続かな?

連絡
 今月のたまりバー鍛錬第4回は26日(土)を予定。東京マラソンの前日です。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-02-02 21:36 | その他
2010年の終わりに
12月30日(木)
 1ヶ月以上更新が滞ってしまいました(汗)。今年もあと1日ということで、ちゃんと締めくくりをしておかないといけませんね。

12月は、うわさのレース説明会、武田の杜応援ラン、代々木RC忘年会、第2回たまりバー鍛錬を行い、予定したイベントは無事に終了しました。個々の詳細はいろんな方のブログにアップされてると思いますので、ここでは省略。

で、2010年をふり返ると、ずっと低空飛行が続いてました。トレイル、ロング、フルのすべてでエントリーしたレースはすべてが過去ワースト。
4月の30Kでは冬期のトレイル走りこみ不足から、途中でけいれんを起こし撃沈。
8月の奥武蔵では、長距離の走りこみ不足と猛暑で水分の取りすぎにより内蔵がやられ、途中で歩くはめになってしまいました。
10月のハセツネではこちらも途中から内蔵をやられて失速。最後の金比羅尾根は走れませんでした。
11月の大田原では、フルへの明らかな準備不足から33.3km地点での関門にかかりDNF。
新年に立てた目標をすべてクリアできませんでした。

2007年から登り調子だったのが、4年目の今年に入って急激に下降し始めたようです。
さらに今年はどうも内臓がやられやすくなってきたなっていうのを、1月ぐらいから感じてました。代々木RCの新年大山登山や妄想野辺山鍛錬でもありましたし、上述の肝心なレースでもやられてしまいました。

基礎的な走力は経年変化で低下して行くのは避けられません。スピードを追求するのは難しくなってきてます。しかしながら、長距離、長時間、気象条件の変化に対する耐久性を地道な走りこみによりつけて行くしかないですね。
来年は野辺山にも初挑戦しますので。

では皆さん良いお年を!


PS たまりバー第3回は2011年1月22日(土)を予定しております。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-12-30 12:19 | その他
ここのところの状況
11月13日(土)
この日はTJARの報告会に行きました。2年前にも出席しましたが、この報告会に来て参加者の報告を聞いているだけでも刺激を受けます。またいろんな面で参考になる事もありました。
但し、このレースには将来的にも100%出場する事はないでしょうけど・・・・・・・・・・。

終わった後に友人たちと渋谷界隈へ飲みに行ったんですけど、1次会が終わった直後に酩酊状態に陥ってしまい、皆さんに介抱されてしまいました(汗)。一時的な症状だったんで、2次会へ向かい、そこでくつろいでたら気分もすっきりとしました。少し疲れが溜まってたみたいみたいでした。居合わせた皆さん、御迷惑をおかけしました。

23日は大田原があります。ハセツネ以来エンジンがかからない状態が続いております。時間内の完走を目指します。4時間で走れるかな?

今後の予定としては年内は
11月27日(土) たまりバー鍛錬の第1回をやります
12月12日(日) 武田の杜 応援ラン
12月23日(木) 入間ロゲ 
12月26日(日) たまりバー鍛錬の第2回

尚、たまりバー鍛錬は1月と2月にも実施予定です。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-11-19 23:32 | その他