「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:その他( 62 )
辛い1週間でした
2月1日
 先週、大学時代の同期の友人が帰らぬ人となってしまった。聞くところによると、インフルエンザによる重度の感染症だったらしい。発症から数日の急逝だったとか。

故人とは大学(東京理科大)時代に硬式テニス部で過酷な練習に耐えてきた仲間であった。彼は卒業後に教職の道を選び、都内の某私立高校で教鞭をとる傍ら、テニス部の顧問として活躍し、自校の生徒だけでなく、ジュニアの育成にも積極的に関わっていたとの事。

直リンクはしないが kids-tennis.com というサイトのコラムに彼への追悼記事が載っていた。
その記事によると、彼はどんな人間であってもどんなつまらない事でもその人の良いところを探し出し、大げさにほめてくれる先生だったとか。そして、学校のクラブ活動のみならずテニス教会等、幅広く活躍し生徒や子供たち、仲間をこよなく愛し、また皆から愛されたようだ。

自分は都合により参列できなかったが、通夜には彼を慕って大学OB関係、教え子や学校の関係、テニス協会関係者など約1,500人ほどが参列したと聞く。

自分たちが大学の運動部で受けてきた指導は、当時だれでも楽しめるサークル活動とは一線を画し、下級生が過酷さのあまりに練習中に倒れて救急車を呼ぶぐらいは当たり前の感覚であった。今思えば、かなり精神面を重視しすぎた傾向にあった。

そういった背景を持っているにもかかわらず、自分が受けてきたからといって同じ事を生徒に教えるのではなく、良い面は受け継ぎ、悪い面は受け継がないことを実践した友人だったと思う。

体罰うんぬんでさわがれている昨今、まさに無くてはならない教育者を失ってしまったようだ。

ここに故人のご冥福をお祈りします。
[PR]
by kurisuke64 | 2013-02-01 10:33 | その他
2012年は林檎と昴でした
12月29日(土)
 今年も残すところあと3日。ざっとこの1年を振り返ると、プライベートでのキーワードは『林檎と昴』でした。日常の生活インフラを整備すると共に、スタイルが大きく変化した年でした。

昨年の今頃にインプレッサの新モデルが発売され、かなり魅力があったので、年明けにディーラーに行って商談開始。そこで17年愛用していたレビンを3月の車検切れを機に手放す事を決断。4月に納車されました。
それからは、走るよりも走らせる方にかなりの時間を割くようになってしまった。地図上で現在位置を表示させて目的地まで誘導する技術は遠い未来のはなしかと思っていたのが、日常生活に当たり前のように入り込んでたんだね。カーナビ使うのも初めてだったし、カーナビで音楽聞くためにiPodを使用した方が便利ってことで、カセットプレーヤーのウォークマン以来実に二十数年ぶりに携帯音楽プレーヤーを手に入れた。前にもいろいろと書いたけど17年分の進歩はすごいものでした。

そして7月の下旬にはそろそろスマホを、と思っていろいろと検討した結果、iPodtouch+wifiルータの組み合わせでiPhone環境を手に入れた。それまではガラケーだっだのでネット接続は最小限度にとどめていた。だから電車の中とかで気軽にネット接続できるのはある意味新しい体験でした。生活のスタイルが劇的に変化したね。
さらに4ヶ月iOSデバイスを使い慣れた頃に、iPadminiの登場。時期を同じくしてkindleストアも開店したことで、電子ブックリーダとしての役割も果たせる。なんだかスタートレックの世界が一部実現したようだ。エンタープライズのコンピュータにリンクしてコミュニケータ(携帯型通信機)から情報を入手したり、クルーが自室で電子ブックを読むシーンは、iPadやiPhoneで実現してるね。

先日行われた代々木RC忘年会で気づいたんだけど、近頃は皆さんfacebookを主として情報交換をしてるとのと。どうりで代々木の公式サイトへの書き込みが少なく盛り上がりに欠けるわけだ。
twitterやfacebookでの情報発信は、気づいたら普段読んでるサイトのほぼすべてで当たり前のようにやっていた。探すと必ずリンクするボタンがある。いつのまにやら世の中の流れに乗り遅れてたのかなぁ。
それから、アプリって用語に対してようやく違和感が無くなった。それまでデスクトップの世界では単にソフトって言ってたものを・・・・。

そんなこんなで今年は20世紀の生活スタイルからジョブズの作り出した21世紀の生活スタイルに大きく転換した1年でした。よってrunの方はあんまり力が入らなくて、奥武蔵やハセツネは散々な結果だった。

来年は・・・・。どうなることやら(汗)???
[PR]
by kurisuke64 | 2012-12-29 03:04 | その他
最近の出来事と今後の予定
 先日の土曜日は八ヶ岳の応援に行ってきました。予想以上に知り合いが多く走ってて、ちょっと驚きました。エイドが貧弱で且つ、あの寒いコンディションのかな、皆さんよくぞ100マイルもの長距離を完走したなぁっておもいました。自分じゃ絶対に出ないでしょうから。
無事にレースが終了して良かったですね。参加された選手の皆さん、スタッフの方々お疲れさまでした。

さて自分の今後の予定としては
11月17日(土)kegさん企画の晩秋トレランに参加させてもらう事になりました。ナマッた体にむち打ってみんなについていきます。
12月15日(土)代々木忘年会
12月22日(土)久しぶりにたまりバーを50K走ります。川越ロゲの前日なので、そちらにエントリーされてる方もいるかと思います。途中まででもいいですよ、一人でも多く参加してください。
1月は大山詣やります。今回はしっかりと準備してのぞまないと完走が危うい?

以上
[PR]
by kurisuke64 | 2012-11-10 23:38 | その他
春の3連戦終わる
4月1日(日)
 本日はハセツネ30Kでした。荒川に続き、現在の状態ではこんなものでしょうというようなタイムでした。これにて3週連続での春の3連戦は終わりました。走り込みが充分ではない状態での、フル&ロゲ&トレイルの3連発は正直きつかったです。それなりには練習になりましたけど・・・。

結果をまとめると、
 3/18 板橋シティ・3時間51分
 3/25 奥武蔵ロゲ・6時間を電車バス無しで目一杯走って、489点
 4/1  ハセツネ30k・4時間3分13秒 

今後は6月のTGG、8月の奥武蔵にむけて地道に走り込んでいきます。5月のUTMFは応援です。

次の週末はいよいよ17年ぶりのお楽しみ、4月はまた走り込む量が減りそう?
[PR]
by kurisuke64 | 2012-04-01 23:05 | その他
昨日は・・・・・・
3月24日(土)
 昨日は、48回目の誕生日でした。
それとともに、'07の生活スタイルの変革からも5年が過ぎました。'07以後、日常生活にRUNの占める割合が急増し、決して多くはないですけど、月間走行距離150km〜200kmをほぼコンスタントに維持してきました。加齢による力の低下があるので、同じ練習量では走力を維持しきれてないのが正直ナとこかと思います。タイムへのこだわりも以前ほどではなくなってきて、fun runの方向に少しづつ変わりつつあるのかなと。

さらに昨年の11月より、休日にMacの前に座る時間が増えたというスタイルの小変更もありました。これにより月間走行距離は100km〜150kmと低下。週末の50km分に当ててた時間を何年ぶりかに音楽聞いてくつろいだり、ネットサーフィンすることに割り振るようになりました。普通の人が楽しむようなことをやるようになったというのかなんと言うのか、そんなとこでしょう。先日、初めて音楽をダウンロードして購入するということもやりました。今では当たり前のことなんでしょうけどね。
c0162277_1318569.jpg
使用したiTunesカードは2枚目が半額でした。

それでも、夏の祭典と秋の大運動会のための日々の鍛錬は基本ですから今後も守っていくつもりです。

P.S. 上述の夏の祭典「奥武蔵ウルトラマラソン」2012年は8月5日(日)開催のエントリーが始まってました!! 
もちろん早速エントリーを済ませました。参加予定の方はお早めに。



 
[PR]
by kurisuke64 | 2012-03-24 12:45 | その他
河津の桜を見てきました(2月11日)
 1週間前の2月11日(土)に河津の桜を見てきました。今年は寒い日が続いているため、開花が遅れているとのこと。河津駅前の桜並木だけが見頃でした。
c0162277_11194366.jpg
c0162277_11202147.jpg
川沿いはまだまだでした。
c0162277_11225415.jpg

長距離ドライブは今回が最後かも・・・・・。
c0162277_1132426.jpg
c0162277_1141817.jpg


その後、沼津港に行き夕食。
c0162277_1133286.jpg
帰りの足柄SAではこんなもの見つけました。
c0162277_11371270.jpg
中身はプリンでした。

河津桜の情報はこちらを参照
[PR]
by kurisuke64 | 2012-02-18 11:43 | その他
2012年
c0162277_22565533.jpg

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦は、朝からイオンの初売りやら、アートの初売りやらに顔を出してちょこっとした買い物。2〜3日は帰省。と正月3が日はあっという間に過ぎてしまいました。
明日4日は休みの最終日、初ランをようやく始めます。
そして1月8日は代々木RC恒例の大山登山。毎年のごとく、深夜0時に赤坂見附をスタート。夜通し走り続けて、昼頃に大山山頂に到着予定。途中で脱落しないよう頑張ります。

レースは3月に久々のフルである板橋にエントリー。3.5は切れるようにしたいです。
その後は奥武蔵やハセツネで過去2年間借りを作りすぎてるので、いくらかは返済できるように頑張らないと・・・・。
[PR]
by kurisuke64 | 2012-01-03 23:18 | その他
2011年のまとめ
激動の2011年も残りわずか。今年は稀に見るぐらい外的な要因が生活に多大な影響を与えた年でした。

ランの方は、昨年2010年より感じてたことですが、明らかに勢いが落ちてきてます。
それと同時にタイムへのこだわりが無くなってきちゃってます。ファンランへシフトしつつあるのかなと。
モチベーションを高める意味もあり初の100kウルトラレースである野辺山へエントリーするも中止。参加したレースといえば、奥武蔵ウルトラとハセツネのみ。

楽しもうと思って臨んだレースですが、
・奥武蔵は昨年ワーストを出しており、さすがに今年はもっとましなタイムだろうと思いきや、さらにワーストを更新。
・ハセツネに至っては、第2関門月夜見駐車場にてリタイア。

楽しむためにはそれなりのタイムで完走しないとほんとの意味でレースを楽しめませんね。
ハセツネサブ12、奥武蔵サブ7はこれからもクリアしなければならない関門としておきます。

日常生活の方では、6月下旬から9月下旬まで輪番操業のため土日出社、木金休みのシフトになりました。このため皆さんと予定が合わず、試走などは一人で走ることが多かったです。
震災とその関連、タイの洪水など自然災害に悩まされた1年でした。

その他、10月にはJobs氏の訃報に接しました。そのこともあって、Jobs氏がらみの本を何冊か読んでるうちに、前々から考えてたiMacの購入を最終的に決断。11年ぶりにMacが生活の一部となりました。やっぱりMacはいいです。

書き忘れてましたが、先日23日に今シーズン第1回目のたまリバーをやりました。
c0162277_14301890.jpg

ランブラーさんと駅スタート。suuさんが途中15kmからスタート、結局suuさんには追いつけず。
今回は、気温も低く、走ってても体が温まらず、今ひとつ調子が出なかったので、二子玉川終了予定のランブラーさんとともに二子玉川でゴール。37.5kmでした。
c0162277_14344685.jpg

ランブラーさん、suuさん、おつかれさまでした。

次回のたまリバーは2012年1月21日(土)の予定です。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-29 14:31 | その他
クリスマスの風景
12月24日(土)
 今年のイブは土曜日でしたので、四ッ谷のイグナチオ教会で行われたクリスマスミサに行ってきました。ミサの始まる前に銀座周辺を歩くと、所々でイルミネーションを楽しめました。
c0162277_2046289.jpg

有楽町から東京駅にかけては、光都東京・LIGHTPIA をやってました(29日まで)。
c0162277_23303774.jpg
c0162277_2332617.jpg


イグナチオ教会では21時30分からのミサに出席。偶然にもミサを取り仕切っていた神父様は、自分たちが2002年にここで結婚式を挙げた時にお世話になった方でした。
c0162277_23371980.jpg


クリスマスが終わるといよいよ年の瀬です・・・・・。




 
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-26 00:38 | その他
いろいろと
12月21日(水)
 先週末は、恒例の代々木忘年会。今年は、昼の部には欠席し、夜の飲み会だけ参加。このところ、代々木のイベント出席率は低下気味。今年記憶にあるのは、新春の大山登山や石神井ロゲ、かどさんの送別会ぐらいかな。でも年に一回、みんなと顔を合わせる機会が持てるのは楽しいです。

さて、いよいよ来る23日には今シーズンやっと、たまリバー鍛錬の第1回を実施予定。最近、練習が不足気味だから、50kmがきつそう。
年が明けたら、恒例の大山登山(赤坂見附を深夜0時にスタートして大山の山頂まで走る)があるので、しっかりと練習を積んでおかないと・・・・。

ところで今日の昼、知人のメールで2012年の奥武蔵ロゲエントリー開始の知らせを貰いました。
2年ぶりの開催で3月25日です。会場が今までと違い、飯能市役所ですね。市街地スタートですか。楽しみですね。
・・・・よくよく考えてみると、板橋シティの翌週ではないですか?3月はいろいろと立て込んできますね。
[PR]
by kurisuke64 | 2011-12-22 00:35 | その他