2012年 03月 19日 ( 1 )
3年ぶりの荒川
3月18日(日)
 一昨年は前日の強風によりテント等が飛ばされて実施が不可。そして昨年は震災の影響により中止。ということで3年ぶり、板橋cityと名前が変わってから初の実施だね。
3年前はここで自己ベストを記録したのでそんなに相性は悪くない。しかし、この冬の走り込み不足から、今回はタイムは全く意識せずに練習モードで臨む。

まずは、どんな風にペース配分するかを検討。全部キロ6〜7分でLSDしても良かったが、せっかくだから折り返しまでは、とばしてみる。たぶん20kmが限界だろうと。

スタート直後は少し渋滞気味だったので、5分24秒とややゆっくり気味。その後はコンスタントに4分30±10秒を維持。12kmぐらいで後ろから、声をかけられた。みると多摩川源流や奥武蔵、ハセツネで一緒だったアカさん。先週もフルを走ったとか。ペースが違うので先に行ってもらいました。

15kmぐらいになると少しだらけてきて、ちょっとペースを落とそうかと思った瞬間に沿道から名前を呼ばれた。みると春山さん!
応援を受けると元気になりました。ありがとうございました。戻ってきた時は間違いなくへばってるから、しっかりと振り返って手を振りました。

その後、18kmまではキロ4分30秒を維持したが21kmを過ぎてからキロ5分を越えたので、ここからはLSDに切り替え。予定通りですね。
春山さんのとこに戻ってきた時は、5分半〜6分のあいだまで低下。へばってたところをしっかりと写真に撮られてしまいました(笑)。
27kmを超えた段階で、キロ6分台に減速。途中で痙攣しそうになり、所々で止まったりしたため30km時点ではキロ7分台。ここからはひたすら辛抱の走り。36km時点ではキロ8分台まで低下し、4時間もオーバーするのではと思った。・・・・というかもうやめたくなった。
給水ポイントで、足を冷やしてなんとかキロ6分台まで回復。サブ4は何とかなりそう。40km越えたら不思議と元気が出てきてラスト2kmはキロ5分台でゴール。

結局タイムはネットで3時間51分51秒。
長距離は1月の大山登山以来だったためか、完全なスタミナ不足。3年前よりも30分遅いタイムでした。ゴールにたどり着けてよかった。良い練習になりました。

来週は春の3連戦の2戦目、奥武蔵ロゲです。
[PR]
by kurisuke64 | 2012-03-19 08:11 | 未分類