2011年 10月 04日 ( 1 )
ナイトラン練習
10月1日(土)
ほぼ1年ぶりのトレイルでのナイトラン練習。ようやく先日購入したGENTOS・SG-320を働かせることができました。感想はのちほど・・・・・。

当初の予定では14:32五日市駅発のバスで都民の森へ行き、そこからゴールを目指すつもりでした。しかし、数馬行のバスに乗ったつもりがなぜか藤倉行でした・・・・(^^ゞ。
藤倉行14:30 数馬行14:32 だったらしく、2分あとに本来乗る予定のバスが来たみたい。久しぶりに乗るときは、行き先を良く確認しないとダメですね。

でもって、藤倉からは陣馬尾根を登って、小河内峠でコースに入る。ちょっと時間が早かったので、逆走して風張峠まで行きそこから五日市会館を目指す。

こういうトラブルがなければ、なかなかハセツネコースのバリエーションルートは走ることがないので、これはこれで良しとしましょう。バスの運賃も910円ではなくて730円だったことだし・・・・。

試走タイムと経過時刻

 藤倉バス停スタート(15:20)

 藤倉バス停~小河内峠 46分04秒

 小河内峠~第2CP 15分54秒

 第2CP~風張峠 23分8秒

 風張峠再スタート(16:50)

 風張峠~第2CP 15分27秒

 第2CP~御前山 55分39秒  御前山到着が18:00ぐらい。
   
 御前山~オオダワ 33分48秒

 オオダワ~大岳山 45分14秒

 大岳山~第3CP 42分20秒

 第3CP~日の出山 23分53秒

 日の出山~ゴール 1時間12分16秒 (21:33頃) 合計6時間13分47秒でした。

ナイトランに入ったのは、惣岳山への上り区間から。GENTOSのハンドライトは100ルーメンであったが、必要十分な明るさ。それに対して、2007年より使用しているヘッドライト(アイコン)はちょっと暗いかなって感じました。

ナイトランが久しぶりだったこともあるんですが、ハンドライトが足元を局所的に明るくしてくれている分、ヘッドライトが進行方向を全体的にもっと明るくしてくれたらなぁと感じました。GENTOSのハンドライトをもう1本持つか、200ルーメンモデルのヘッドライトに切り替えるか、現状では少し明るさが足りない様子です。(夜間の視力が落ちてきていることもあるかもしれません。)

ちなみに御岳神社付近で逆走する試走者3名とすれ違いましたが、3名ともライトは3灯でした。
先日の台風の影響でしょうか、倒木が道を塞いでいる箇所も複数ありましたし、夜間は少し注意しないといけませんね。

ナイトランは、できたらあと1回はやっておきたい所です。
次の3連休は、8日が石神井ロゲですから9日か10日かな?
[PR]
by kurisuke64 | 2011-10-04 01:10 | ハセツネ