2010年 01月 11日 ( 2 )
日本橋からの大山詣で
10日に行われた大山登山について、装備、補給等各テーマごとにまとめておきます。

・コース
 スタートは深夜0時、日本橋から第一京浜(R15)に沿ってまずは横浜まで
その後東海道(R1)に沿って辻堂まで
辻堂からは大山街道で9時15分ぐらいに伊勢原駅
伊勢原駅から大山山頂に12時30分ぐらいに到着
下山して鶴巻温泉までの約95km、ゴールは14時40分ぐらい

・同行者
 マカニさん、アゴヒゲさん

・走行ペース
 信号待ち込みでキロ7.5分と言うことみたいです。でも体感ではキロ6分ぐらいだった感じ。
 なにしろ信号の点滅時にペースを上げて渡り切ってしまうので、局所的にはキロ5.5分ぐらいにはなってたとの事です。

・服装
 アンダーはフラッドラッシュスキンメッシュ(ノースリーブタイプ)、その上にドラウトセンサー(ハーフジップタイプ)を着用。さらにライトシェルベスト(モンベル)を着用。
 3枚の重ね着であったが、ベストがアームホールから余計な熱を逃がしたためか、暑過ぎる事はなかった。昼前に大山への登り坂でベストを脱いだ以外は、常時着用していた。
 アンダーに着用したフラッドラッシュが汗冷えを防いだ事も効果大。夜を徹して走行中に体が冷えることなく、適度な保温性があり快適であった。
 その他、保温性タイツ(アシックス)、マウンテンカーゴ3/4パンツ(TNF)を着用。
 寒波の来る前だったので、極端な冷え込みはなく、手袋やイヤーバンドは途中から外した。

・シューズ
 アディゼロXT(09年春モデル)を使用。
 コースの9割以上がロードであったが、アディゼロXTでまったく問題なし。

・気温
 夜間は相当冷え込む事を覚悟していたが、風もなく予想外に寒さは感じなかった。スタート直後は手袋やイヤーバンドを着用していたが、次第に暑くなり、途中から外した。昼になると晴天で少し暑いぐらいであった。
 但し、大山山頂は寒かった。

・補給場所
 第一京浜沿いや東海道沿いには、コンビニや自販機が豊富。100円の格安自販機も多くあり、補給に不自由はなかった。伊勢原駅に小田急ストアあり。
 補給について
 スタート前にマクドでハンバーガー
 1回目 自販機でペット500ml
 2回目 コンビニでピザまん+ペット500ml
 3回目 コンビニでペット500ml
 4回目 コンビニで朝食(缶コーヒー+リンゴデニッシュ)
 5回目 伊勢原駅でペット500ml
 6回目 コンビニでペット500ml
 その他、走行中にソイジョイ3本、パワーバー1本、チョコを消費。水分の消費は合計2.8リットルぐらい。

・温泉
 鶴巻温泉駅前の弘法の里湯(入浴料1000円)。3連休の真ん中だけあって、かなりの混雑。

・反省点
 深夜のスタートだったので、昼に仮眠を取ろうとしたが満足に取れず、走行距離の割にはキツカッタ。
なにしろ9日は8時30分に起きて、神田明神へ初詣。帰宅後、15時ぐらいから19時まで布団に入ったがあまり寝付けなかった。
 水分以外の補給が不十分だった事と上述の睡眠不足で、胃腸に少しダメージを受けた。よって打ち上げの酔笑苑でシロコロはリタイア。これで昨年に続き2年連続でシロコロにありつけませんでした(涙)。

代々木RCで一昨年(08年)から毎年の恒例になりました大山詣。昨年はインフルエンザの猛攻により、直前キャンセルでした。今年は徹夜の走行で何とか頂上までたどり着きました。さて来年はどうなるでしょう・・・。
                                                      
[PR]
by kurisuke64 | 2010-01-11 12:33 | トレイル
新春恒例、大山登山
1月10日は代々木RCの大山登山に行って来ました。
コースは日本橋~国道15号~横浜にて国道1号~藤沢で大山街道~伊勢原駅~大山山頂~鶴巻温泉
の約95km。
深夜0時にスタートし、夜を徹して走り、鶴巻温泉に14時40分ぐらいに到着しました。

スタートはマカニさん、アゴヒゲさんとの3名。春山さんのサプライズなお見送り、ありがとうございました。
大山山頂にて、伊勢原駅9時スタートの代々木メンバーと合流。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

95kmもの長丁場で補給が不十分だったためか、少し内臓にダメージを受けたらい。よって打ち上げの酔笑苑シロコロは、あえなくリタイア(涙)。

その他、詳細は後日。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-01-11 12:11 | トレイル