2008年 09月 24日 ( 1 )
ナイトラン練習
 今日(23日)はナイトラン練習に行って来ました。
武蔵五日市駅を14時10分発のバスで都民の森まで行き、鞘口峠~ゴールまでの33.48km。15時45分に鞘口峠をスタートし、ゴールは20時30分でした。タイムは4時間43分50秒。区間タイムの詳細は後日。

ナイトランの区間は、大ダワから先、大岳山へ向かう途中からゴールまでの約2時間40分ぐらい。ジェントス309とヘッドライト(ブラックダイアモンド・アイコン)を使用しました。
確かめたかったのは、ジェントス309の電池の持ち具合。今日の使用開始時は、付属品の電池(パナ製)を入れて、3時間ぐらい使用した状態だった。カタログスペックでは6時間持つとのこと。当初の予定ではゴールまで何とかもつと思った。
しかしながら1時間経過時点で明るさが半減。3ワットLED使用のヘッドライトと比較して、当初は2倍ぐらいの明るさだったのが、同じぐらいになった。と言う事はうたい文句の150ルーメンは3~4時間ぐらいとなる。(←電池を新品で使用したら、もうちょっと持続するかな?)

となると、本番では第2CPおよび第3CPで電池交換が必要となる。スペアを入れて3個持ってかなければならない。
やはりアルカリ電池仕様と比較するとCR123Aはバッテリー寿命が極端に短いのが欠点。早く走れる人には都合が良いんでしょうが・・・・。

残りあと 2週間+α!
残り試走機会 1回
今年の試走実績 6回(270.98km)
[PR]
by kurisuke64 | 2008-09-24 00:00 | ハセツネ