浅間峠からゴールまで
9月4日(土)
 第一関門から後半の48.84kmを試走。予想外の暑さにより、都民の森で給水。御前山からはナイトランに突入。久し振りの大ダワ夜間走行は足場の悪いせいもあって、走り難かった。
結局、予定時間をオーバーして正味9時間9分かけてゴール。13時30分スタート、ラストの金比羅尾根では獣人さん、kojikenさんと合流。お二人に先行してもらい、ゴールは23時を回ってました。

スタート(浅間峠)  13時30分にスタート
浅間峠~西原峠   1時間54分28秒
 暑さでペースが上がらず、水分の消費量も多し。西原峠到着が15時30分ちょっと前。ここまで来てようやく暑さも和らぐ。
休憩    4分54秒
西原峠~三頭山   49分44秒
 三頭山の登りは走れる区間ではないので、いつもながらのゆっくりペース。今の時点では50分を切れればまあ良しとする。但し水分の消耗が激しく、2リットルの水も半分以下となる。
三頭山~鞘口峠   18分20秒
 ここの下り区間でようやくまともに走れるようになる。水が0.5リットルぐらいになったので、都民の森に下りることを決める。自販機でペットボトルを購入。約30分ぐらいのロス。
鞘口峠~第2関門  38分13秒
 登りは無理に走らず、下りを確実に走る事を心がけて無難に通過。
第2関門~御前山   1時間03分41秒
 ここは1時間を切りたかったが、さすがに今日の調子ではスピードが上がらず。
御前山 ~大ダワ   40分01秒
 ここからは完全なナイトラン。トレイルでのナイトランは約1年振り。おまけに御前山からの出だしの下りは、足場が悪く一番苦手な区間。さらにここまでの登りで足に疲労が出る頃なので、踏ん張りが効かない。昼間の調子がいい時なら35分を切れるが、足元に注意しながらの久々なナイトランは下りでまともに走れない。
大ダワ~大岳山   51分46秒
 途中の鎖場で先行する男女のペアに追いつく。スタートから周回を試みていたらしい。しかしながらこの暑さで相当ダメージを受けてたようだ。(あとで聞いた話では、男性の方は昨年sub10だったとか。)
大岳山~第3関門  47分54秒
 大岳山からの下りもちょっと手こずりました。綾広の滝で最後の水分補給。都合4リットルを消費した事になります。
第3関門~日の出山  28分46秒
日の出山~ゴール   1時間31分28秒  
 ここまでで相当疲労がたまってきたので、金比羅尾根を勢い良く走る事が出来ず。ゆっくりjogでくだる。
途中で逆走して日の出山を目指す獣人さんと遭遇。最後の橋を越えた辺りで、獣人さんがkojikenさんと共に後ろから出現。kojikenさんは奥多摩駅から鋸山経由でハセツネコースに来たとの事。
元気のいい2人に先に行ってもらう事にしてやっとこさゴール。

上川乗バス停からの行動時間は合計9時間43分53秒(浅間からは9時間9分)、途中で都民の森に下りたのを入れると10時間ちょっと。 長い1日でした。
[PR]
by kurisuke64 | 2010-09-05 23:05 | ハセツネ