人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次期ウェーブライダーの事 & ノース・シングルトラックの試着
今日(20日)は荒川フルの前日受付に行ってきました。
会場にはB&Dのブースの他に各メーカーブース等も多数出店してました。
そんな中、ミズノのブースを見つけていろいろと質問。ウェーブライダー12のフィット感が悪い、何でラストをあんなに変更したのか等々投げかけてみました。(この件については先月の日記にて2度にわたり書いてます。)
ウェーブライダーの長期にわたる愛用者としては、非常に気になってたことです。

で、ブースの担当者は欠点をあっさりと認めました。昨年モデルと一昨年モデルの11と12については正直言って評判があまり芳しくないとのこと。そして、シューズの中で足がぶれやすい事をしっかりと肯定。
その理由として、ライダー11からラスト(木型)を大幅にチェンジ。この新規ラストを用いて製品を作った際、ラストに対してかなりゆとりを持った出来映えになったとのこと。
←全体的にゆるくなってて、何かシマリがないのはこれが原因だったみたいです。ラストに忠実に製品が作れなかったのかなぁ・・・・・。

ユーザーの立場からすると、2世代続けて失敗作と言わざるを得ないですね。せっかく12を購入したのにあのフィット感の低さではちょっとレースでの使用はどうかなって思います。

現行モデルの13は、かかとのホールド性をかなり改善したらしく、ブースで試着したところ、フィット感が向上してました。と言うよりは本来のフィット感が戻っていると言った方がいいかも。これならレースに使えるレベルに回復したかなと言う感じ。

さらに次期モデルの事を聞いてみると
次期ライダー14はすでに試作品が出来上がり、(多少誇張が入っていると思うが、)相当すごいものになりそうだとか。ブースの担当者も試着してみたところ、足裏がソールに張り付く印象を受けたそうだ。

いずれにしろ、ウェーブライダーの今後がちょっと楽しみです。奥武蔵対策にはNY-slimでほぼ決まりかけてましたが、現行モデルの13を新規投入すると言う選択肢も一つ増えました。


話変わって、ノースのシングルトラック。
試着してみました。
見た目からして土踏まずの部分がかなり絞り込まれてるなって印象そのまま。
つま先部分にユトリがあり、親指の爪がやられる心配はなさそうです。それ以外の部分は、スリムでタイトフィット。かかとのホールド性もかなり良さそうでした。
いいかもっ・・・・・!。
by kurisuke64 | 2010-03-20 23:25 | シューズ等ギア類